チーズリゾット

日曜のお昼ご飯はチーズリゾット。お友達から教えていただいたレシピです。簡単そうなのでやってみましたよ!


チーズリゾット
とりあえずお友達のレシピをコピペ

・鍋にバター大さじ2と玉葱みじん切りを入れ、あめ色になるまで炒める。
・同時進行で子鍋に水3カップコンソメの素(固形)1個半を入れて煮立てる。
・あめ色玉葱ができたら、米2カップを入れてバターを染み込ませる。
コンソメースープを1カップ入れて蓋をして弱火で煮込む。
・汁気が少なくなってきたら残りのスープの半分を入れて煮込むのを2度繰り返す。
・クリーム状になったらチーズとバター(大さじ1)を入れてさっと混ぜたらできあがり。

かかかかんたーん!!
張り切って前日にゴーダチーズを購入。で、やってみたんですけど、おそらく私のやり方が悪くちょいちょい上手くいかなかったのでその点を羅列。

フライパンでやりました。そもそもコレがいけなかったのかな?
玉葱炒めはバター多めでやりました(バター好きなので)
煮込んでも煮込んでも米の芯がとれなかったので、コンソメスープ2カップとお湯1カップ追加しました。
チーズはお友達に教えていただいた通りゴーダチーズ100グラム。いろんなチーズを混ぜてもおいしそう。

なかなか芯がとれないので諦めてチーズを混ぜたらなんとか食べれるようになりました。
火加減が悪かったのかなぁ。
でも簡単でおいしかったのでまたやるよ!