冷やしうどん、キンピラ、カボチャと舞茸の天ぷらとかき揚げ

彼くんが会社の社長から半生のおいしそうなうどんをもらってきたのでコレをいただくことに。
で、冷やし麺と言ったら揚げ物。これ常識(ウチでは)。こないだ手探りでかき揚げ作ったばかりだけど、ケンタロウさんの本でちゃんとした作り方を読んだので、もう一回チャレンジしてみましたよ。


キンピラ
昼間に気が向いたので、今週のお弁当用にたっぷりつくっておきました。
これもケンタロウの本を参考に。ウチではゴボウも人参もちゃんと千切り(?)にするんだけど、本ではピーラーでささがきにしていたのでそれを真似してみました。でも結構時間かかった。途中であきた。

・ゴボウ半分をよく洗い、水を張ったボールに受けながらささがきに。
・人参1本も皮をむいてささがきに。これは水にさらさない。
・鷹の爪を2本、はさみで2mmくらいに切っておく。
・フライパンにごま油大さじ2杯でゴボウと人参を炒める。
・人参がしんなりしてきたら、醤油とみりんで味付け。
・ケンタロウレシピでは大さじ1杯づつと書いてあったけど、味見したらちょっと薄かったので、その倍くらいいれちゃいました。
・最後に白ゴマをまぶし、ごま油を一回りかけて完成。

最後のは、母から教わりました。最後にごま油をかけるかかけないかでだいぶ味が変わってきますね。
で、あとで本をじっくり読んだら「ささがきは味がしみやすいので薄味で作りましょう」的な。
ええええー!濃く作っちゃったし!とあわてたけど大丈夫でした。私も彼くんも濃い味好きでよかった。


カボチャと舞茸の天ぷらとかき揚
こないだは普通に高温で揚げたんだけど、ケンタロウの本には「かき揚げは中温でじっくり揚げるのがサクサクになるコツ」的なことが書いてあったのでそれでやってみることにしました。
ですが、カボチャと舞茸の天ぷらは低めの温度で揚げるとなんかフニャっとしてしまう。よって後半は前回どおりの高温に変更。カボチャホクホクでうめぇ。お菓子みたい。
で、かき揚げ。ちょっとした不信感は抱きつつも、中温でじっくりやってみる。やー時間がかかるかかる。でもガマンしてガマンしてやってみると。
ひゃー!かき揚げのルマンドやー!!*1
衣だけでなく、中の玉葱も人参も水菜*2もサクサクになっていて、なにがにやら。でもうまかった!
しかしですね、やっぱり時間がかかりすぎる。よって後半は例によって前回と同じく高温で。
彼くんは高温で上げて「外はサクサク、中はちゃんと具の食感が残ってる」状態が好きみたいです。私はどっちでもいい。おいしけりゃいい。むしろ食べれればいい(酷。
今回は塩でいただきました。ごっつぉーさまでした!


こないだ、彼くんが「さきがけがどーのこーの」と言ってるのでなにかと思ったら「ささがき」の話でした。
しかしあれだ、やっぱ天ぷらはうまい。天ぷらやさんに行きたいお。

*1:ルマンドってサクサクじゃん?

*2:今回余った水菜を入れました。あまったカボチャもいれました。カボチャ入ってた人は当たり