ザッキ

昨晩彼くんが「そろそろ写真に撮れる(撮りがいがある)ごはんを作りたいなぁ」ってボソっと言いだしました。
前回の更新から一ヶ月弱たってますね。だいたい一ヶ月に一回「おし!つくんぜ!」ってやる気が起きて2〜3日作って力尽きる…というのが続いてるようです。(他人事)
いちおう、週2〜3では作ってんです。でも「作ってる」というより「炒めた」くらいのモンなのでココに載せるほどでもないかな、と。昨晩もキャベツと鶏肉を中華だしで炒めたやつと、タマゴスープでしたし。調理時間15分。
しかも最近私がダイエット中…まぁ「ダイエット!!」とまで気合は入ってないんですけどただでさえこの1年で激増してるのに、またこの一ヶ月くらいジワジワ体重が増え始めたのでちょっとおちつけオレの体重、と戒めるために夜ご飯はオルビスマイクロダイエット的なやつにしてるんです。だもんで、彼くん一人分の料理を気合いれて作るっていうのもね…(酷。
彼くんとしても「オレがちゃんとした料理を作るにはコンディションとかモチベーションとか色々準備が必要なの」的なこと言ってました。なんか、朝から「今日は作る!」って気合いれて、仕事中も夜ご飯のこと考えて何を作るか色々吟味して、しっかり一ミリの狂いもなくその材料を買い込んで帰らないと作れないそうです。男の子って感じだなー。
その辺私は昨晩なんかも「今日夜ご飯どーする?食べなきゃ食べないでいいし、ウチで食べるならスーパー間に合わないからキャベツ炒めになるよ?」なんつってメール送って「それでよし!」と返事が来たので帰ってチャチャっと炒めたりするので、だいぶ「家にあるもので作る」っていうことができるようになってきたなぁ、多少成長したなぁと思います。まぁこんなもん料理とはいいませんけどね。でも昔はそれさえもできなかったもんなぁ。
そんなこんなで、わりと自分なりに「ごはん修行」できてるんじゃないか、なんてニヤニヤしてしまいました。
がんばらないとな。