だいこん、煮た

せっかくの休みだからと外に出たけど、結局何もする気が起きずとぼとぼと帰宅。スーパーでいろいろ買いあさったものの、使う食材はいつもと同じ!

  • 大根とちくわの煮物
  • しょうが焼きみたいなん、水菜と。
  • もやしたまごスープ

時間があったので、煮物は圧力鍋を使わずにわざと鍋でことこと煮た。
ちくわとえのきとしめじをだし汁で煮て、めんつゆで味付けて片栗粉でとろみを。
ちくわがなんだかびっくりするほど膨れて、なんなら他の具が見えなくなるくらいに膨れて、ちくわぶなんじゃないかと思うほど膨れて怖くなった。
かあちゃんの煮物はちくわが入ってても、きゅっとちいさくなっていたのに、なんで私のはこんなことに…と軽く遠くを見たりした。
でも冷めたら縮まるはず!と自分を励まし続けてがんばりました。
結局あんまり縮まりませんでした。なんでだ。
でもおいしかったです。めんつゆって万能ですね。
お肉はスーパーで買った、味つきで焼くだけのやつ。
スープはウェイパー。
米は抜き。