豚肉とほうれん草の蒸し煮、わかめとしめじの味噌汁


なんか豚肉ばっかり食ってんなー。
上記のように早速ほうれん草をもてあましていたところ、お友達のご飯ブログでちょうどほうれん草料理が!しかもうまそう!豚肉だし!(結局豚好き)と思って彼女からレシピを教えてもらって作ってみました。
レシピ転記

豚肉の薄切りに、醤油・酒・砂糖で下味をつけておく。
にんにくのみじん切りと鷹の爪をごま油で炒め、香りが出たら豚肉投入。色が変わるまで炒める。
ほうれん草を乗せ、塩コショウして蓋をする。
中火で2〜3分、煮立ってきたら蓋を取って全体をなじませる。
しんなりしたら、醤油と酢を混ぜてできあがり

簡単だ。そして短時間でできる。すばらしい。
最後の醤油と酢は、「醤油大さじ1、お酢大さじ1.5」という指示(?)だったんですが、私がお酢苦手だもんで、大さじ1杯弱でやってみました。ずっと買うか買うまいか悩んでいた酢をとうとう買いました。
やー、これ、酢、大事。さっぱりしてすっごく美味しかったです。これは週に2度作りたくなるわ(笑)
もうちょっと酢多くてもいいかも。ほうれん草1把に対してやっぱり大さじ1.5くらいがいいのかもしれません。
あとはナンプラーとか入れたくなる感じ。ナッツのみじん切り散らしたり。アジアン?テイストでした。お気に入り!!!ありがとー!!
んで、奥に見切れてるのはスーパーで買ったお惣菜。お惣菜コーナーだいすきです。こないだなんて夜ご飯の材料を買いに行ったのに、私はメンチカツ彼くんは鶏の塩焼きみたいの買って帰って食べたらおなかいっぱいになっちゃって夜ご飯ナシ!なんて日がありましたもの。(その日に山芋炒めを作ってつまんだんでした)
あーご飯日記つけてなかったら絶対毎日スーパーのお惣菜と白飯だと思う。そして「おいしー!しあわせー!」なんつって二人でニコニコしてるんだと思います。