2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃと豚肉のカレー炒め、きのこと卵のスープ

昨日はなんだか彼くんが早く帰れたようで、私が家に着いた時にはもうごはんが出来上がっていた!ああいいなぁ家に帰るとご飯がある生活。 ■かぼちゃと豚肉のカレー炒め オリーブオイルで豚肉とカボチャとしめじとエリンギを炒めて、カレー粉と塩コショウ・酒…

鮭のホイル焼き、かぼちゃときのこの煮物、玉子とひき肉のスープ

かーちゃんがココを見て「魚ないね」とメールをよこしました。たしかに。でもさーだってさー魚ってさー意外と高いからさーしかもさー肉のほうがさー料理しやすいしさーブツブツ…と思ったものの、ちょっと前に安く買った鮭が冷凍庫に眠っていたので、こいつを使…

ピリ辛アジアン炒め丼、おぼろ豆腐、きゅうりの塩ゴマ和え、味噌汁

昨晩徹夜で遊んで朝6:30帰宅。そのまま爆睡して気付いたら夕方5時。ぎやー!!寝すぎ!寝すぎ!お腹すきすぎてキモチ悪い。とりあえずなんか作ろう…と思ってもコレといった気の利いた食材がなく、ダッシュでチャリで買い物に行きました。 ■ピリ辛アジアン炒…

じゃがいものチジミ風

土曜の昼ご飯。買ったままほとんど手をつけていなかったじゃがいもを使ってしまおうと、こんなものを作ってみました。 じゃがいも(中5個)をすりおろす そこにもやしとマヨネーズ(好みにより適量)をいれ混ぜる フライパンにサラダ油を熱し、↑のをスプー…

じゃがいものキンピラ

ホンアカの方にも書きましたが、今月は食費が黒字だったため、給料日の前日に使い切ってやるつもりで串揚げ屋「殿金」に行っちゃいまった。 でも家にあるじゃがいもは使わないといけないので、帰ってからお弁当用にじゃがいものキンピラを(写真なし)。 じ…

あさりと海老のパスタ

昨晩も帰りが遅めだったので、食べすぎ禁物ってことで1品だけ。本当は野菜を使わなきゃいけないから野菜スープも作りたかったんだけども。 彼くんが先週会社の人からいただいた海老がまだ残っていたので、これを使ってパスタにしましたよ。ウチ麺料理多いな…

ゴーヤチャンプルーと、きゅうりのネギごま塩和え

家に帰るのが少し憂鬱です。なぜなら家に帰れば今すぐ使わなければならないようなギリギリの野菜達がたくさんあり、いやがおうにも料理を強いられるからです。でも昨晩はひさびさに彼くんと一緒に台所に立てました。といっても二人とも帰りが遅く、作り始め…

山えのきその後と母のごはん

先週、2日間私が家を空けている間に彼くんが1袋消費してくれたものの、もう1袋残っています。昨日見た限りだと、ただでさえあるヌメリがより一層ヒドイ感じになっていたので、もうご臨終なのではないかと思います。やっぱり5袋は消費できねぇって。シメ…

ビビン素麺

母方の田舎に帰ったり暑くて食欲なくてお菓子で済ませたりしたため、とんと久しぶりになってしまいました。 日曜日のお昼ご飯。ケンタロウレシピを参考に。 【2人分】 キムチ200gに、ゴマ油大さじ1・コチュジャン大さじ1・水大さじ2〜3・醤油、砂糖、酢…

山えのきとベーコンのパスタ、山えのきのポン酢和え、カボチャの煮物

なんかもうだんだん山えのきが苦手になりつつあります。なにをやっても匂いはあるし、なんど冷蔵庫をあけても山えのきはいるし…私が何をしたってんだっ! 昨晩はあまりもの処理大会。彩りのない食卓。 ■山えのきとベーコンのパスタ 一昨日の晩に彼くんがお弁…

クレープ!!!!

クレープ作っちゃったクレープ! ■クレープ ホットケーキの粉を使ってホットプレートでクレープの生地を。むずい。実に。ホットケーキの粉だと膨らんでしまうのね。薄力粉の方がいいみたいです。 で、クレープの中身は、生クリーム・バナナ・チョコペン・ヨ…

山えのきとベーコン炒め

夜ご飯は食べれなかったけど、翌日のお弁当のおかずは作りました。 だって山えのき処理しなきゃいけないし。 っつことで、あたしがカボチャを煮てる間、彼くんが作ってくれました。 ■山えのきとベーコン炒め 前日にスープにしてものっそい臭かったので、今度…

山えのきその後

↓の山えのきwithベーコンは、昨晩温かかったうちはおいしかったのに、お弁当にいれて今食べてみたらやっぱりキノコ臭がスゴかったです。 「朝ごはんの素」に入れた山えのきはとてもおいしく食べられました。うむむむむ

具だくさんカレー、エビとトマトとアボカドのサラダ、山えのきのスープ

どーも家のネットが開通しても、長年NOインターネッツル生活をしていると家から更新する習慣がないためさぼってしまいます。ということで、土曜の話。 ■具だくさんカレー 土曜は朝からなんだかカレーが食べたくなってしまい、起きてすぐに冷蔵庫の中の野菜…

鶏肉ときのこのペペロンチーノ、茄子のミートソース焼き

もう「茄子」というカテゴリを単独で作ってもいいんじゃないかと思うほど茄子を食しております。昨日テレビで水茄子の特集をしていて、採れたてを生で食べて「甘い!」と言ってました。食べてみたい。 夕食のメニューに困り、彼くんに「何が食べたいか」と聞…

中華丼(風)と、塩肉じゃが

部屋にエアコンをつけていても、キッチンまで届かないうえにガスコンロ周りの熱気は大変なことになっているため、首にタオル巻きながら料理してました。そういえば昔母が台所にたつときはいつもこんな格好をしていたなぁと思い出し、ちょっと離れたところか…

どようび

土曜はお友達と中目黒の鳥小屋にてモツ鍋大会。モツ鍋も去ることながら、サイドメニューの旨さときたら!!!モツ煮こみ、酢モツ、生レバー刺し、明太卵焼き…まだまだ食べたかったけど断念。またいきたい。 写真はレバ刺し。ごま油でテカテカ

キャベツとチーズのペンネ

それにしても休みの日ってホントなんも作らなくなっちゃうわー。困ったもんだ。コレは日曜のお昼ご飯。 ■キャベツとチーズのペンネ 先日作ったチーズリゾットの応用です。チーズも余っていたし。 ペンネをゆでている鍋に、2分後くらいにキャベツ・玉葱・じゃ…

ネット開通

家のネットがようやく開通いたしました。 とゆことで早速昨晩の夕食をアップ…したかったんですが、昨晩は暑さに力尽き、さらにスーパーで6個100円で売っていたシュークリームを食べてしまったため夕食は作れず。 ウメッシュを買ってきたのでおつまみ程度で済…

しょうが焼き、野菜たっぷり味噌汁、冷やし焼き茄子

昨日作りそびれたしょうが焼き、別に今日はしょうが焼きの気分でもなかったんだけど、作ろうとしていたはずのものって作っとかないとなんというかこう、気持ちが良くないというかなんというか。ということでしょうが焼き。 ■しょうが焼き こないだお弁当用に…

回鍋肉

映画帰りに沖縄そばを食べて帰ったので、昨晩は今日のお弁当用のおかずだけ。 なんか料理するのはいいんだけど、メニュー考えるのがめんどくさくなっちゃって「もうお弁当つくりたくないよ」と彼くんにボソっと愚痴る。「いいよ、毎日作んなくて」と言ってく…

昨晩はmayuさんの日記に触発され、しょうが焼きを作る気マンマンで帰宅。家に帰る前に八百屋によってたっくさん野菜を買いました。で、ふと顔を上げると、前から行ってみたいと思っていたけどいっつも混んでる立呑み屋がスッカスカではありませんか!こんな…

ちなみに

↓のお店の店員のおにーちゃんが、かっつーんの亀ちゃんに似ていた。亀ちゃんをもうちょっと男っぽくした感じ。ヒゲだったし。タオル頭に巻いたりして。私は亀ちゃんより、このおにーちゃんの方が好きだ。