2007-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの

パスタ お友達とのボウネン&クリスマスパーリーの前にサクっと腹ごしらえ。 今ウチにある食材をすべて集めて作りました。 キャベツとえのきと塩鮭。 パスタも太さがまちまちだったので、太めのをお湯に入れて2分たったら細めのを入れて…なんて細かいことを…

ザッキ

昨晩彼くんが「そろそろ写真に撮れる(撮りがいがある)ごはんを作りたいなぁ」ってボソっと言いだしました。 前回の更新から一ヶ月弱たってますね。だいたい一ヶ月に一回「おし!つくんぜ!」ってやる気が起きて2〜3日作って力尽きる…というのが続いてる…

野菜たっぷりポトフ

先月作ったきゃべつ丸ごと煮のとろとろキャベツが忘れられず、圧力鍋でいよいよポトフをつくりましたー。ヘイヘイ。 材料は、にんじん・じゃがいも・かぶ・手羽先・ウィンナー・たまねぎ・しめじ・きゃべつ・ベーコン。 これらを固いものから順に圧力鍋につめて…

もうしわけていどに。

写真がイマイチ(撮った人曰く)ですけども。こんなのも作ってました。 タラのホイル焼き アルミホイルにバターを塗って、スライスしたたまねぎを引く。 すの上に塩こしょうで味付けしたタラを乗せ、きのこやベーコン野菜など食べたいものを乗せる。 白ワイ…

すき焼き丼

(一ヶ月間があいてますが何事もなかったかのように始めます) やあやあ、こないだすき焼き丼を作ったんだよ!(誰) すき焼き丼をね、作ってみました。なぜ丼にしたかというと「すき焼き」にするとモノンゲー食べてしまうからデス。食べ終わっても汁が残っ…

きゃべつ丸ごと煮る

本家の方にも書きましたが、コッチにも。昨晩は圧力鍋できゃべつをまるごと煮ました。 圧力鍋を買った時についてた、フィスラーのレシピ本にのってたやつです。 きゃべつの芯をくりぬいて、きゃべつの1/3くらいまで十字に切り込みを入れる。 切り込みのとこ…

豚と大根おろしの冷製パスタ

冷製パスタの簡単さ、旨さにハマり、続けてこんなん作ってみました。 豚肉を焼いて、鷹の爪を入れたポン酢に浸して冷凍庫に入れておく。 大根をおろしておく。 カッペリーニを茹で、氷水で冷やす。 豚肉入りポン酢に大根おろしと大葉を入れ、パスタと和える…

何事にも動じないパスタ

オッス!久しぶり!(明るく) 2ヶ月なにしてたかって?外食だよ外食。うるせーいーだろが。あちーんだよ。蕎麦すら茹でたくねーんだよ。 火を使わないでいい料理ってないのかなぁ。 さて、このままずっと今年の夏は外食のみか…なんて思っていたら、なんと突…

いっぱいためてしまった。

写真とってご飯を食べたらすぐにアップすりゃいいものを、どうしてもウダウダしたくなってしまうので写真がたまるいっぽうです。 ということで、レンパツ。 先日、彼くんと散歩中に気が向いて二人で写真をとったら、二人愕然。ふとりすぎふたりとも。あまり…

金目の煮付け、肉野菜炒め、水菜と卵のスープ

先日家族で伊豆に旅行に行った時に、帰りがけにおかーちゃんに「はい、おみやげ」と渡されたのが、金目鯛の煮付け。 湯せんするだけでおいしい金目の煮付けができあがりました! 味が染みてておいしかたー!! 肉野菜炒めは塩と和風だしで味付け。多めにつく…

鶏肉の味噌炒め煮

昨晩ごはんを食べたあとに作った、お弁当用おかずメモ 鶏肉の味噌炒め煮 鶏肉をごま油で焼く 青梗菜も入れて一緒に炒める しょうゆ・酒・みりん・味噌・コチュジャンをあわせておいたものを加え、炒め煮にする まだお弁当食べてないけど、おいしそげでした。…

茄子ガーリックチャツネとバジルペーストのパスタ

昨日野菜スティックにつけて食べたチャツネを買ったとき、お店の人に「パスタにからめてもおいしいよ」と教えてもらったのでやってみました。 久々に彼くんと同じタイミングで帰宅できたので、彼くんにパスタをまかせて私はスープでもつくろうかなぁと思った…

やさいスティック、水菜とはんぺんのサラダ、豆乳豆腐、豚キム

先日お友達と鎌倉へ行ったときに、『http://www.kamakura-kiichigo.com/』というお店でおいしいドレッシングとディップを買ってきたので野菜を食べる日にしました。 きゅうりと人参には、バジルとナチュラルチーズのディップ、茄子のチャツネペーストをつけ…

たった今食べたごはん

・麻婆豆腐 ・鶏とキャベツのスープ ・ごはん 帰りが遅くなってさらに雨に濡れながら帰ったら、彼くんがたまりにたまった洗い物を洗ってくれていた上にご飯まで作ってくれていた! スープはウェイパーで作ったのかと思いきや、鶏がらスープだそうで。おいし…

あさごはん

彼くんがなんとゲーマンもするデジカメをご購入!! とりあえず、朝食を撮ってみました。 奥のはバナナシェイク。バナナとヨーグルトと牛乳をミキサーにかけただけ。うんまい!

蛾次郎スペシャルと、たまねぎの味噌汁(風)

蛾次郎スペシャルとは、こないだテレビで蛾次郎が作ってたやつを真似っこして作ったからです。 なにやら、きのことか野菜とかを炒めて、ウスターソースとオイスターソースと中濃ソースとケチャップで味付けして、最後にタマゴでくるんでオムレツにしてました…

チキンのトマトクリーム煮、青梗菜のおひたし

この日は彼くんが作ってくれました。 なにやら、↑のコーンスープの残りと、トマト缶で、鶏肉としめじとほうれん草を煮たもよう。コーンも入ってます。鷹の爪も結構いいかんじに効いててこれがまーンマかったです。コーンスープとトマト缶をあわせるっていう…

レンコンいり肉団子、カボチャのスープ風、ほうれん草とたまねぎのサラダ

これは、なんか突如やる気になって、ちょっとだけ頑張ってあたしが作った。20:30に家について、肉団子をつくるべくひき肉を捏ねるあたし。けなげ。 レンコンいり肉団子 ※調味料はかなりテキトーです。 レンコンはみじん切り(風)に細かく切っておく。 ひき肉1…

チキン・エリンギ・ほうれん草のパスタと、コーンスープ

作ったのが私なのかはたまた彼くんなのかも覚えてません。でも多分あたしな気がする。結構美味しくできて「天才!」って言われた気がする。たまたまですけどもね。 パスタは、オリーブオイルで鶏モモ肉を塩焼きにして、そこにエリンギとほうれん草を加えて炒…

いよいよ一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

いよいよ一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。さらに驚いたことに、この一ヶ月でどれだけ写真が貯まったかと思えば、4枚。4枚ですよちょっと。おっかしいなー。もうちょっと作ってるはずなんだけどなー。あーでもお茶漬けとかうどんとかそんなんは写真と…

ぜんぜん覚えてない…

写真を発掘したのはいいけど、コレを作った記憶が全然ありません。 なんだかじゃがいもと鶏肉を煮たように見えるんですが…はたしてそうか… ゴボウを炒めたような感じがするんですが…なに味だったか… 味噌汁はたまねぎ。コレは覚えてる。 煮物っぽいやつが結…

かぼちゃの煮物、豚肉とほうれん草炒め、白菜とベーコンの中華風スープ

実はココには書いてないですが先日かぼちゃの煮物を作ったとき、絵に書いたような大失敗しまして。真っ黒。かぼちゃが。ほんの数秒前までイイニオイがしてたのに、ちょっと茶碗をすすいでる間にコゲくさいニオイが。あわてて鍋をあけたら時すでに遅し。かわ…

おべんとう。

昨日は天気よさげだったので、めずらしく午前中からおきておべんと作って葛西臨海公園まで人間ウォッチングをしに(ぇ)いってきました。 見せられたモンじゃないですが。 かぼちゃの煮物と、ほうれん草とベーコンのバター炒めと、手羽先の甘辛焼き。おにぎり…

ひき肉入りトマトパスタと、大根サラダ

久々に二人とも21時ごろ帰れたのでなんかつくろーっつーことで簡単にパスタ。 先日近所のカルディでトマト缶が80円だか90円だかで売っていたのを発見し、小躍りしながら買ったのを使用。 パスタはパスタ係の彼くん作。彼くんのパスタはいつもおいしい!(と…

ひき肉と豆腐炒め・すいとん・くらげときゅうりの中華和え

ひき肉と豆腐炒めは彼くん担当。 木綿豆腐を水切りをしておく。(彼くんは一度ゆでてからキッチンペーパーにつつんで重しを乗せてました。こうすると水が抜けやすいとどっかで聞いたらしい) 中華鍋にごま油大さじ2を熱してにんにくのみじん切りに火を通し、…

しめじと鶏肉のタマチリ・春雨サラダ

以前作った「しめじと卵のチリソース炒め」がなかなかおいしかったのを思い出したので、今度はそれに鶏肉を追加。しめじと卵だけだとなんかこう、離乳食みたいに歯ごたえと食べた感がなかったので。作り方は一緒(http://d.hatena.ne.jp/gohansyugyou/200609…

いやいや、おひさしブリトニー

2週間ぶりの自炊ということには触れず。

豚肉いんげん炒め、にんじんとしめじのサラダ、豆乳入り豆腐

今回は味噌汁なーし。 豚肉いんげん炒めは、鷹の爪としょうがをサラダ油で熱して、そこに豚肉と湯通ししたいんげんを醤油・砂糖・オイスターソースで炒めただけです。最後にごま油をちょろっとかけて。鷹の爪ブームです。これは彼くんに非常に好評でした。お…

キャベツとチキンの煮物、にんじんとインゲンのピーナツ和え、かぼちゃとたまねぎの味噌汁、豆乳入り豆腐

最近炒め物ばっかりなので久々にくたくたに煮た何かを食べたくなり、とりあえずテケトーに作ってみました。 キャベツとチキンの煮物 鶏肉は軽く焼いておく。 鍋にキャベツのザク切りを入れて、味噌と醤油と酒を大さじ1づつくらい(テキトー)、水を1カップくらい…

バジルソースのシーフードパスタ・ロールキャベツ入りスープ・じゃがいもベーコン炒め

この手抜きさよ。 バジルソースをゲットしたので早速使ってやろうとまたもやパスタ(前回の3日後)。冷凍のシーフードをオリーブオイルで炒めといて、パスタを入れてバジルソースを絡めて最後に塩で味を調えるだけ。バジルソースうまい。天才。ちょういいに…