2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜とチキンのトマト煮

帰りが遅くなりそうだったので、簡単であっさりしててでもボリュームがあるもの…と考えてこんなものを作ってみました。簡単だけど20分くらい煮たから結局食べたの22時だけどな! 初めて使ったトマトソース! じゃがいも3個を一口大に切って、レンジに3分かけ…

筍とこんにゃくの味噌煮、白菜と鶏肉団子のスープ

あー色がないなぁ。 そしておかずが一品だなぁ。さみしいなぁ。でも21時帰ってからおかず2品作る体力も気力も根性も美貌も持ち合わせていないのでこれで我慢します。 でも我慢っつってもそんなに我慢してません。だっておいしいんだもの、おうちご飯。やっぱ…

あっちでもこっちでも書いてますが。 昨日は久々に夜時間もあることだしちゃんと料理っぽい料理をしよう!なんて言っていたんですが。 行ってしまいました麺通団。 かまたま(小)・れんこん天・野菜かき揚げ かき揚げ作ってないなぁ。かき揚げしこたま食べ…

麻婆ゴーヤと、白菜の中華スープ

実に10日ぶりの更新となってまいました。えへ☆ほんとにほっとんど料理という料理をしてませんでした。えへへ☆ これは土曜日の夜ご飯。先日海ぶどうをいただいたので「じゃぁ沖縄ごはんだ!」っつってはりきってゴーヤを買いゴーヤチャンプルー的なものを作っ…

鮭とエリンギのクリームパスタ

久々に電車2駅分歩いて帰ったらなんだか疲れてしまった食欲減退。とりあえず彼くんの分だけつくることに。 ずっと前から冷凍してあった塩鮭と、エリンギ、アスパラを一口大に切ってオリーブオイルで炒め、そこにホワイトソースと牛乳と生クリームを入れてし…

カボチャのポタージュ、さつまいものキンピラ、鶏肉のステーキ、しめじアスパラ炒め

一週間ぶり。 昨晩はちょっと寒かったせいか、彼くんがとつぜん「ポタージュつくる!」と言い出したので、ついでに冷蔵庫で眠ってる野菜達も消費しないと、と久々に料理っぽいことをしました。 ■カボチャのポタージュ カボチャのグラタンを作りたくてだいぶ…

ナスとさつまいものピリ辛味噌炒め

お弁当用のおかずはとりあえず残ってる野菜とか肉とかを適当に炒めるのが多いんですけども、昨晩作ったのがけっこう美味しかったのでメモ。 茄子2本さつまいも半分をテキトーに切る 茄子とさつまいもを炒める 砂糖小さじ1・豆板醤小さじ1・味噌大さじ1・醤油大さ…

カレー3変化

上ふたっつのカレーは変化してませんけども。 土曜にあたしが出勤してたため、彼くんがカレーをこんもり作ってくれました。 ベースはこくまろらしいんですが、どこで見つけてきたのかチャツネ(フルーツとか野菜とかのペースト)とスパイス(ハーブ系のやつ…

豚しゃぶ

今週はメッキリごはんを作る気がおきませんで。しょうがないよ。あたしも彼くんも最近なんだか体調絶好調じゃないし家ついたら21時だしそらご飯作る気もなくなるわ。コレは火曜の夜だったかな。しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って豚しゃぶです。青いものがない…