2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの彼くんカレー!!

こないだのお休みに彼くんがまた特製カレーを作ってくれました! 今回は、カレールー2種・鶏がらスープ・ブーケガルニ・アボカド・ヨーグルト・牛乳・チャツネ・はちみつ・カレースパイス(ハーブ大量ブレンドしたやつ)などが入ってるそうです。 甘いよう…

豚肉とほうれん草の蒸し煮、わかめとしめじの味噌汁

なんか豚肉ばっかり食ってんなー。 上記のように早速ほうれん草をもてあましていたところ、お友達のご飯ブログでちょうどほうれん草料理が!しかもうまそう!豚肉だし!(結局豚好き)と思って彼女からレシピを教えてもらって作ってみました。 レシピ転記 豚…

豚としめじのしょうが焼き、キンピラ、ほうれん草とたまごの味噌汁

帰りが遅かったので手早くできるものー(いつもだけど!)と思ってしょうが焼き。に、しめじも入れてみた。肉に下味をつけてる時に一緒にしめじも入れとけばよかったかな。ちょっとしめじの味が薄かったかもしれない。でも彼くんはうめーうめーと言って冷凍…

山芋チーズ炒め

これがちょうウマい!ちょうウマかったのまじで!卍伝!! 正月に実家からいただいてきた山芋が今だに残っており、毎日どーしよーどーしよーと思いつつ見てみぬフリをしていたんですが、とうとう手をだしました。炒めちゃった! オリーブオイルで山芋の輪切…

鮭とアスパラのシチュー、ポテトとハムのチーズ焼き

鮭は軽く焼いて大きな骨を取っておき、最後の最後で投入しました。あとは舞茸が入ってるんですが、シチューにきのこ入れるとどーしてもホワイトシチューが黒ずんでしまいます。みんなどうしてるんだろう。一回茹でとくのかしら。 お弁当用に作った粉ふき芋が…

二日分どーん

・栗ごはん ・タラの煮付け ・焼きなす 一昨日の夜ご飯。あたしが出勤だったためお休みの彼くんが作ってくれました。 栗ご飯うまー。「栗ご飯」と聞くとボキャブラの「くりごはんがー(クリフハンガー)」を思い出します。 タラがこれまた絶品。しょうゆ・だ…

あけおめ。ましでと。

2007年に入り早くも一週間を過ぎてしまいました。 とりあえず年末年始のお食事模様を。 31日 【中華鍋】 実家での夜ご飯。母がお仕事だったためにあたしと彼くんで買出し。もう31日ともなるとスーパーが正月仕様になっていて、何買うにも正月マークシールが…