2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひき肉と豆腐炒め・すいとん・くらげときゅうりの中華和え

ひき肉と豆腐炒めは彼くん担当。 木綿豆腐を水切りをしておく。(彼くんは一度ゆでてからキッチンペーパーにつつんで重しを乗せてました。こうすると水が抜けやすいとどっかで聞いたらしい) 中華鍋にごま油大さじ2を熱してにんにくのみじん切りに火を通し、…

しめじと鶏肉のタマチリ・春雨サラダ

以前作った「しめじと卵のチリソース炒め」がなかなかおいしかったのを思い出したので、今度はそれに鶏肉を追加。しめじと卵だけだとなんかこう、離乳食みたいに歯ごたえと食べた感がなかったので。作り方は一緒(http://d.hatena.ne.jp/gohansyugyou/200609…

いやいや、おひさしブリトニー

2週間ぶりの自炊ということには触れず。

豚肉いんげん炒め、にんじんとしめじのサラダ、豆乳入り豆腐

今回は味噌汁なーし。 豚肉いんげん炒めは、鷹の爪としょうがをサラダ油で熱して、そこに豚肉と湯通ししたいんげんを醤油・砂糖・オイスターソースで炒めただけです。最後にごま油をちょろっとかけて。鷹の爪ブームです。これは彼くんに非常に好評でした。お…

キャベツとチキンの煮物、にんじんとインゲンのピーナツ和え、かぼちゃとたまねぎの味噌汁、豆乳入り豆腐

最近炒め物ばっかりなので久々にくたくたに煮た何かを食べたくなり、とりあえずテケトーに作ってみました。 キャベツとチキンの煮物 鶏肉は軽く焼いておく。 鍋にキャベツのザク切りを入れて、味噌と醤油と酒を大さじ1づつくらい(テキトー)、水を1カップくらい…

バジルソースのシーフードパスタ・ロールキャベツ入りスープ・じゃがいもベーコン炒め

この手抜きさよ。 バジルソースをゲットしたので早速使ってやろうとまたもやパスタ(前回の3日後)。冷凍のシーフードをオリーブオイルで炒めといて、パスタを入れてバジルソースを絡めて最後に塩で味を調えるだけ。バジルソースうまい。天才。ちょういいに…

ほうれん草としめじのパスタ・たらこスパゲティ・かぼちゃのサラダ

なんかこのメニューを見るとウチにある食材がどんだけ限られているかバレバレですね。 私はたらこスパゲティ。彼くんにほうれん草としめじのパスタです。 たらこスパゲティは、ゆでたてパスタにパスタの湯で汁で溶いたたらこを絡めるだけ。最後にバターも少…

めんたいこ焼きうどん第2弾

先日(いや、だいぶ前)に会社の女子達で『明太子のかねふく』を取り寄せまして、それがまーうまくてうまくて火を通すなんてもったいなくてしばらくずっと白米と明太子で生きていました。 でも彼くんたらこ食べないし7切れともあると全然減らない。いい加減…