2006-01-01から1年間の記事一覧

母が私の生存を心配しているという旨のメールを妹からもらったのでとりあえずたまった写真を貼り付けるよ

・ふわふわカルボナーラ ・手羽先の甘辛焼き ・お刺身 ・弁当 カルボナーラは彼くん作。ホワイトソースに白菜とえのきを入れました。白菜ってどーなの?と思ったけど、チャキチャキした食感でえのきと共に楽しい食感で味わえるパスタになりました。アシスタ…

たらこ焼きうどん、カツヨ式肉じゃが

■たらこ焼きうどん ケンタロウのレシピを参考に。 キャベツとえのきを炒め(ホントは豚肉も)、薄めに塩コショーで味付けする。 表示どおりにゆでたうどんを投入。 しょうゆ、塩コショーで薄めに味付け。 火をとめ、余熱で水で溶いておいたタラコとバターを絡め…

とりあえずたまった写真を淡々と貼り付けるよ

・野菜のチーズ焼き(カボチャ・ブロッコリ・エリンギ・冷凍ポテト・ホワイトソース・チーズ) ・きゅうりのごましお和え(塩醤油ごま油) ・里芋の味噌煮(残り物) ・冷凍ポテトのグラタン皿に入りきんなかったやつ ・中華スープ(白菜・ひき肉・ウェイパー) 残り物全食でー。和洋…

すっかりご無沙汰しちゃっております。 外食だったり簡単な野菜炒めを作ったりあたしがごはんと納豆をどーしても食べたくて納豆が大キライな彼くんの横でニオイぷんぷんさせながら食べたりそれの逆襲なのか突如ウチの冷蔵庫に私が大キライなピーマンが現れた…

野菜とチキンのトマト煮

帰りが遅くなりそうだったので、簡単であっさりしててでもボリュームがあるもの…と考えてこんなものを作ってみました。簡単だけど20分くらい煮たから結局食べたの22時だけどな! 初めて使ったトマトソース! じゃがいも3個を一口大に切って、レンジに3分かけ…

筍とこんにゃくの味噌煮、白菜と鶏肉団子のスープ

あー色がないなぁ。 そしておかずが一品だなぁ。さみしいなぁ。でも21時帰ってからおかず2品作る体力も気力も根性も美貌も持ち合わせていないのでこれで我慢します。 でも我慢っつってもそんなに我慢してません。だっておいしいんだもの、おうちご飯。やっぱ…

あっちでもこっちでも書いてますが。 昨日は久々に夜時間もあることだしちゃんと料理っぽい料理をしよう!なんて言っていたんですが。 行ってしまいました麺通団。 かまたま(小)・れんこん天・野菜かき揚げ かき揚げ作ってないなぁ。かき揚げしこたま食べ…

麻婆ゴーヤと、白菜の中華スープ

実に10日ぶりの更新となってまいました。えへ☆ほんとにほっとんど料理という料理をしてませんでした。えへへ☆ これは土曜日の夜ご飯。先日海ぶどうをいただいたので「じゃぁ沖縄ごはんだ!」っつってはりきってゴーヤを買いゴーヤチャンプルー的なものを作っ…

鮭とエリンギのクリームパスタ

久々に電車2駅分歩いて帰ったらなんだか疲れてしまった食欲減退。とりあえず彼くんの分だけつくることに。 ずっと前から冷凍してあった塩鮭と、エリンギ、アスパラを一口大に切ってオリーブオイルで炒め、そこにホワイトソースと牛乳と生クリームを入れてし…

カボチャのポタージュ、さつまいものキンピラ、鶏肉のステーキ、しめじアスパラ炒め

一週間ぶり。 昨晩はちょっと寒かったせいか、彼くんがとつぜん「ポタージュつくる!」と言い出したので、ついでに冷蔵庫で眠ってる野菜達も消費しないと、と久々に料理っぽいことをしました。 ■カボチャのポタージュ カボチャのグラタンを作りたくてだいぶ…

ナスとさつまいものピリ辛味噌炒め

お弁当用のおかずはとりあえず残ってる野菜とか肉とかを適当に炒めるのが多いんですけども、昨晩作ったのがけっこう美味しかったのでメモ。 茄子2本さつまいも半分をテキトーに切る 茄子とさつまいもを炒める 砂糖小さじ1・豆板醤小さじ1・味噌大さじ1・醤油大さ…

カレー3変化

上ふたっつのカレーは変化してませんけども。 土曜にあたしが出勤してたため、彼くんがカレーをこんもり作ってくれました。 ベースはこくまろらしいんですが、どこで見つけてきたのかチャツネ(フルーツとか野菜とかのペースト)とスパイス(ハーブ系のやつ…

豚しゃぶ

今週はメッキリごはんを作る気がおきませんで。しょうがないよ。あたしも彼くんも最近なんだか体調絶好調じゃないし家ついたら21時だしそらご飯作る気もなくなるわ。コレは火曜の夜だったかな。しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って豚しゃぶです。青いものがない…

サイコロステーキ、にんじんのグラッセ、マッシュポテト

なんかわりと頑張って作ったわりには、じみ〜な感じになってしまってる。でもおいしかったの!すごく!!■サイコロステーキ 前にスーパーで安く売ってたのを冷凍しておきまして。もう前の日から「あっしったっはっサイコロステーキン♪」とルンルンでした。ち…

水炊き!

こないだの土曜日の夜ご飯。あたしも彼くんも仕事だったんですが彼くんのが早く終ったので、買い物と仕込みをお願いしちゃいました。 そしたらなんと、白菜・春菊・長ネギ・豆腐3丁・うどん3玉・しらたきを八百屋で500円でゲットしたとの報告が。なんて鍋日…

野菜かきたま汁

続いて月曜日。 彼くんが発熱し、あんまり食欲ナイとのことなので、水炊きの残りの野菜たちを処理すべくとりあえず煮込みました。 材料は、白菜・春菊・ニラ・もやし・鶏のつみれ・鶏肉。 ホントは野菜とつみれだけにしようと思ったんですが、春菊が多すぎた…

うどん。

ほんでもって火曜日。 今度はあたしが体調がよくなく、彼くんも完治してはいなかったので軽めのもの…と思って、水炊きで使えなかったうどんを。 彼くんは「素うどんでいい」と言ってくれたんだけどそれもしのびないので、先週作って不人気だったこんにゃくと…

ブタバラとニンニクの芽の味噌炒めと、ニラ玉スープ餃子いり

最後に昨日。 久々にちゃんとしたものを作ろう!と気合を入れて帰った帰り道、スーパーにいったらお肉コーナーが選り取り3つで1000円フェア(なんだそれ)をやっていて興奮。 ■ブタバラとニンニクの芽の味噌炒め なんやかんやで家に着いたのが遅くなってしま…

だいじょうぶです。

なんとか料理はしてます。写真もとってますが会社からアップする時間がナイ(4人で2台のPCを使っている現状!)なので更新滞っております。時間が出来たらまとめて書きます。この言い訳は主に実母に向けて書いてます。あんまり書かないと心配するから。

ジンギスカン風野菜炒め、こんにゃくと竹の子の煮物

おとといの夜ご飯ですよ。 あたしは、きゅうりを一本かじってから、このおかずをちょっとずつつまみました。夜は白米なし!昼はしっかり食べる! ■ジンギスカン風野菜炒め ラム肉が半額!実はこのメニューちょっとだけ前日のお弁当用に作ってみてあまりにも…

アスパラガスのシシカバブ風(一個188kcal)

夜ご飯のカロリーに気をつけるっつっても、私には「じゃぁ豆腐」しか思いつきません。なのでもちろんおとといは木綿豆腐一丁にわかめと白ゴマと小エビを乗せ、ポン酢をかけて食べるというまさにダイエッターみたいな食事をしてしまいました。 したっけ彼くん…

鶏肉とアスパラのクリームパスタ、アボカド入りイタリアンサラダ

昨日の夜ご飯。 あたしが米米ライブだったため、彼くんが作って待っててくれましたー。わーい。■鶏肉とアスパラのクリームパスタ 会社の人に先日つくりかたを教えてもらって、作ろうと思い材料を買ったはいいものの作るタイミングがなく放置していたら、彼く…

さつまいものホックリ煮と、豚汁もどき

日曜のお昼ごはん。 さつまいもは2日前くらいに煮ておいたんだけど、食べる時がなくて冷蔵庫で眠ってました。そのため綺麗に黄色だった色がドドメ色になっちゃった。 ほんで、ご飯は卵かけごはんにしました!ちょう久々!醤油と卵がとろりん。■さつまいもホ…

チキンラーメン!

先週の水曜か木曜か金曜の夜ご飯。帰りが遅かったのでチキンラーメン!たまにはいいじゃんいいじゃん。 しかも食べかけだしこの写真。 タマゴだけだとアレなんで、彼くんがベーコンとしめじとニンニクの芽をゴマ油で炒めてくれました。ウマー。 チキンラーメン…

なんだかわかりませんが、あれよあれよという間にダイエットをすることになりました。 別に特別最近体重が増えたわけではないし、むしろ「痩せた?」といわれることが多いのですが、あたくし物心ついたころから顔が痩せてもお腹は痩せない体質でして、食べた…

秋チャーハンともやしスープ

おとといの夜ごはん。会社から宅配弁当(まい泉!なのに魚弁当…)をひとつもらってきたので、彼くんにお弁当食べさせて私はテキトーにスープだけ作って食べようかなぁと思ったんだけど、彼くんが中華鍋を使いたくてウズウズしているため、こんな感じになりました…

野菜炒めと、カレースープ

突如我が家に現れた中華鍋。彼くんが焼きを入れて(?)油塗ったりしてました。めんどくさいのなー中華鍋。 ■野菜炒め 新品の中華鍋を焼いて、そのあと「野菜くず」を炒めて鍋をならさなきゃいけないみたいなんですが、しっかり野菜炒めを作りました。 ニン…

オムカレー

金曜の夜に彼くんが家にある材料を引っかき集めてカレーを作ってくれてました。 玉ねぎ・じゃがいも・鶏肉・かぼちゃ。牛乳とヨーグルトたっぷり。かぼちゃと玉ねぎが溶けて甘くておいしかったー。 んで、週末はずっとカレー。カレー。カレー。 昨晩は私一人…

茄子入りミートソースと、鶏肉とえのきの玉子スープ

彼くんがやっと帰ってきました。いない間ホントになんも作らなかったのでヤバそうな食材から使わなければならないと思いつつなにもメニューを考えず帰宅。 ■茄子入りミートソース 茄子をどーしよっかなぁと考えてたら彼くんがミートソースに入れちゃえば?と…

やっぱり一人だと作る気にはならないもんで。昨日は近くのお惣菜やさんで今日のお弁当用にと思ってから揚げとコロッケを買ったものの夜完食。そして世にも奇妙な物語を見てたら怖くなってベッドから出られなくなったのでお弁当もナシ。今夜は友達と呑み。明…