2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃひき肉あんかけ、アボカドとマグロの山葵マヨソース、出来合いのからあげ

お祝いの日でありまして、彼くんに何食べたい?と聞いたら「鶏のから揚げ」と。「竜田揚げじゃなくてから揚げ」と。わたしにはその違いが「プリン」と「プティング」の違いくらい分かりませんが、彼くんは断固として「竜田揚げでなく」を譲らなかったので困…

もんじゃ近どう

昨晩は会社の娘達と会社近くのもんじゃやさんにいってきました。いいねーこーゆうの。こーゆうのやりたかったんだよ。昨年は爺ばっかの部署だったからできなかったですよ。ウキウキ。近どう 新橋店(新橋/もんじゃ焼き) - ぐるなびもちチーズ明太子もんじゃと豚…

麻婆茄子、さつまいもと豚肉のピリ辛煮、水菜入り卵スープ、きゅうりの塩ゴマ和え

昨日は体調不良によりお休みをいただいたため、ゆっくりご飯を作りました。彼くんリクエストの麻婆茄子。 ■麻婆茄子 麻婆茄子は彼くんが作ってくれたことは何回かあったんだけど、私が作ったのは初めて。茄子は揚げません。なぜならめんどくさいから。さぁう…

フライパンすき焼きと、水菜とはんぺんのサラダ

先日突然すき焼き欲があらわれたので早速作りましたよ。フライパンで。 ■フライパンすき焼き ちょっといい牛肉を買ってしまった! フライパンに牛脂(なければサラダ油)を熱し、ネギを焼き付けるように炒める ネギを平らにしてその上に牛肉を一枚づつ乗せて…

レンコンとかぼちゃの煮物と、厚揚げ煮

営業上の諸事情で昼食を2食も食べてしまったため(断れなかった…)夕飯は抜き。彼くんも仕事で遅く、ご飯いらないってことなので、翌日のお弁当のおかずだけ作りました。 ■レンコンとかぼちゃの煮物 レンコンとかぼちゃの端っこだけが残っていて、味噌汁に…

白菜ミルクスープと、鶏肉ときのこの和風炒め

家路につき、やっとこさでアパートの下にたどり着いたらそれはもういいニオイが。もしや!!と思って玄関を開けたらやっぱりウチからでした。「ちょうど出来上がったとこだよー」って彼くん。泣ける。 ■白菜ミルクスープ 「ミルクスープ」ってなんか響きがい…

修行ができません!

仕事がもにゃもにゃしてて早く帰れません。先週末の連休とやらも仕事だったので食べなかったり外食だったりでした。彼くんが私より早く帰れると作ってくれるのはいいんですがとてもうれしいんですが、なんかそれが続くとものっすごく申し訳なくなってしまっ…

しめじと卵のチリソース炒め、白菜の中華スープ

ここ数年偏頭痛がひどくてですね、気温の変化が激しかったりちょっと疲れたりしただけでアタマ痛くなっちゃってなんかもうヤんなっちゃいます。昨晩も会社帰りに突如襲われまして。突然寒くなったのと、会社のバカ営業が大バカやらかしてもうピッキーンとき…

じゃがいもと豚肉の味噌炒め

お弁当用に作ったおかず。本当は「じゃがいもと豚肉のにんにく味噌炒め」なんですが、にんにくは入れませんでした。 じゃがいもを一口大に切り、串がすっと入るくらいにゆでておく。(今回はレンジでチンしちゃいました) 味噌大さじ2・みりん大さじ2・砂糖…

白菜のシチューと、豆腐サラダ

寒すぎ。昨日は23度ですか?今日なんて19度ですってよ。天気予報みたら北海道より寒いでやんの。 昨晩は寒くなると突然食べたくなるシチューです。 ■白菜のシチュー 彼くんが先に帰っていたので作ってくれてましたー。わーいわーい。 白菜が安かったようで、…

まいたけとひき肉のパスタ、野菜のクリーム焼き、もやし中華和え

本日も残りもの消費日。買ったのはクリームソースだけー。 ■まいたけとひき肉のパスタ 写真が暗いな。 これは彼くん作。 オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りと、ひき肉、まいたけ、キャベツを炒め、コショウ・にんにく醤油・クレイジーソルトとマーガリンで…

れんこんと豚肉の甘甘こってり

暑いとダメですね。食欲が無くなる上に台所で熱を浴びるのもイヤになるのでまったくもって料理する気になれません。子供の時はそんな時でも夕方になれば自然にご飯がでてきて、昨日は母親ってホントすごいと改めて思いました。 とりあえず昨晩はお弁当用のおか…

親子丼、もやしの中華和え、冷奴キムチのせ、大根の味噌汁

もやしと豆腐だけ買って、今日は残り物消化日!そして久々にあたしオンリーで作ったZE! ■親子丼 ホントはだし汁としょうゆとみりんと…で作ろうと思ったけど洗い物してたらめんどくさくなっちゃって、めんつゆで作っちゃいました。 フライパンにめんつゆを…

メカジキのムニエルと、焼きなす

もーホントにあたしに余裕がない。キモチ的に。ここ数日ワタワタしております。さらに帰りが前より遅い。よって昨日は彼くんがゴハンを作ってくれました。申し訳ない。最近全然あたし作ってないよ。今日こそは早くかえるZE。(13:15現在、早くもその目標が…

キッチン焼肉!!

だいぶ前に「:デイリーポータルZ:キッチン焼き肉の悦楽」を見て、あまりにも美味しそうだったのでいつかやってやる!と思っていたことをとうとう今夜実行しました! 材料は、焼肉用の牛肉、鶏肉、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、なす、エリンギ、じゃがい…

昨晩はスーパーで半額のメカジキをゲットしたものの、前から行ってみたかった中目黒駅前のパスタ屋「KURA」へ。 http://www.kura-jp.com/ 中目黒の情報サイトとか見ると、大抵絶賛されているこのお店。どんなもんかと思ったんだけど、すっごくよかったです。…