2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズリゾット

日曜のお昼ご飯はチーズリゾット。お友達から教えていただいたレシピです。簡単そうなのでやってみましたよ! ■チーズリゾット とりあえずお友達のレシピをコピペ ・鍋にバター大さじ2と玉葱みじん切りを入れ、あめ色になるまで炒める。 ・同時進行で子鍋に…

冷やしうどん、キンピラ、カボチャと舞茸の天ぷらとかき揚げ

彼くんが会社の社長から半生のおいしそうなうどんをもらってきたのでコレをいただくことに。 で、冷やし麺と言ったら揚げ物。これ常識(ウチでは)。こないだ手探りでかき揚げ作ったばかりだけど、ケンタロウさんの本でちゃんとした作り方を読んだので、もう…

外食した日は今まで言い訳を書いてきましたが、キリがないのでもう書きません。 というアレで土曜夜は外食でした。 外で初めてジャーマンポテトを食べました。 そこでは見た目がお好み焼きみたいのが出てきました。 茹でて裏ごししたじゃがいもと裏ごしされ…

ウチ風ホットサンド

久々になってしまった。 土曜のブランチではウチ風ホットサンドを作りましたよ(写真なし)。 前日の夜スーパーによったら白味魚のフライが3つで100円で売っていたので購入。 食パン2枚をトーストして、一枚にはとろけるチーズを。 チーズが乗ってない方にタ…

オムライス、水菜サラダ牛タンエリンギのせ、朝ごはんの素スープ

「買い物をせずに家にあるもので作ろうキャンペーン」実質初日になります。前日から彼くんが「オムライスにしよう!」と張り切っていたので作ってくれるもんだと思いのほほんと帰宅。私がちょい体調が悪かったこともあり、頑張ってくれました。 ■オムライス …

ナスの味噌炒め

お弁当用に今朝作ったのを書いておく。 ナスをお弁当サイズ(一口大よりちょい小さめ)に切って、大目のサラダ油で炒める。 味噌・豆板醤・醤油・砂糖・酒で味付け。 最後に水を入れて蓋をして少し煮る。 あたしがコレを作ると必ず味付けが濃くなります。な…

鶏ときのこのクリーム煮と、冷やし焼きなす

先日近所の居酒屋ですっごくおいしい冷やし焼きなすを食べてからずっと作りたかったんだけど、作り方知らないしまぁ焼くだけなんだろうけどどーも踏み出せなかった一歩を昨夜踏み出しました! ■鶏ときのこのクリーム煮 これは彼くんがだいぶ前に鶏とマッシュ…

スパイス20種茄子カレー、水菜とはんぺんのサラダ

ずっと前から彼くんが「俺っちは粉からカレーを作れるんだい!」と豪語していたのでいつか作ってもらおうと思っていたのがやっとかないましたー。 カルディにどんなスパイスが売ってるか偵察に行ったところ、「手作りカレーキッド」みたいのをみつけて「これ…

手抜きミートソースと大根サラダ

あーもう、週明けちゃうと週末のことなど覚えていない! たしか、作るのがめんどくさかったんだと思います。茄子だけ買って帰宅。 ■手抜きミートソース 一人暮らしの時に私がよくやる手なんですが、インスタントのミートソース(100円ショップで売ってるやつ…

ホットケーキ!!

そして本日の朝ごはんというかブランチというかおやつはホットケーキ!! フライパンで作ると何故か必ず焦がしてしまうんだけど、彼くんが持ち込んだ小さいホットプレートがホットケーキを作るのにちょうどいい大きさで程よい焼き具合でできました。 うまい…

鶏肉のはちみつ醤油焼き、きのこのバターソテープロバンス風、グラタンみそスープ

家に帰って前日の洗い物が残ってると凹みます。それをやっつけてからじゃないと夕飯の準備にかかれないからね…なんで、最近夜ご飯にありつけるのが21:30とか。で、食べてテレビ見ながらベットでゴロゴロしてそのまま寝ちゃうパターン。最低だこりゃ。あっひ…

ジャーマンポテトの作り方。

気になったので調べてみましたところ 【ジャーマンポテト】 ①まず、じゃがいもを蒸します。 ②鍋に油を熱し、最初にベーコンを炒めます。 ③玉ねぎを加えて炒めます。 ④塩・こしょうで味付けをします。 ④じゃがいもを加え混ぜます。 ⑤パセリのみじん切りを加え…

焼き鮭、じゃがいもといんげんのバター炒めジャーマンポテト風

家にあるもので何を作ろうとウンウン考えていたらあさごはんのようなメニューになってまいました。 ■焼き鮭 だいぶ前に買った塩鮭が冷凍されたままで、どんな風に料理してやろうかとずっと考えていたんですが結局焼くだけになってしまいました(笑。でもコレ…

昨晩はちょっとした部活動があったため外食。 ここんとこ2〜3日バタバタしてて家でゆっくりしてないなぁ。彼くんも調子悪いみたいだし、今日は早く帰ってかまどちゃんでご飯炊いてゆっくり夕ご飯を食べよう。白いご飯とお味噌汁が食べたい。うん。

日曜は昼間に寿司をたらふく食べ、その後メロンやらとうもろこしやらお菓子やらでもてなされたため、夜になってもお腹が減らず、ビールとスナイダーズで済ませました。堕落。 月曜は昼間にカレーパーティーでカレーをたらふく食べ、その後ケーキやらプリンや…

冷麺風素麺と、厚揚げの煮物

いい加減、ネタが尽きてきましたよ。料理本を見ても全部同じに見える。多分私の中で「こういうのまでは作れるけど、こういうのからはちょっとわたしにはまだ早い」みたいな謎のボーダーラインがあるんですよねきっと。その見えない壁を打破しなければレパー…

昨晩はライブ後に公園に飲みにいったため、夜ご飯なし。軽くおつまみ食べただけ。それでもお腹がすかないくらい胸いっぱいで楽しい夜だったんですよん。

チャチャっとパスタとカシスプーアール

あついっつの。意味わかんない。昨晩は彼くんとちょうど帰りが同じくらいだったので駅で待ち合わせて一緒に帰ったんですが、夕立上がりの暑さに死にそうになって二人してコンビニでアイス買って食べながら帰りました。しかも一個200円くらいするちょっといい…

ざるそばとかき揚げ

暑くなると「冷たい麺+揚げ物」というのがウチの定番メニューであります。小学校の夏休みとかは毎日のように素麺と冷凍のから揚げ、とかでした。なので冷たい麺を食べるとどうしても揚げ物が食べたくなるんです。ラーメンを食べたあとアイスが食べたくなる…

昨晩は彼くんがいないため、ひとりごはん。ここぞとばかりに残飯処理*1をしようと思ったんだけど、15時に食べたカレーがまだ消化されておらずあんまり食欲無し。とりあえず、一食分だけ残ってる冷やし中華をなんとかしなきゃ!と思いながら帰宅。そしてハ…

海鮮丼とかぼちゃの煮物

先週あたりからお寿司がずっと食べたかったんですが、なかなかありつけず。しかしもう辛抱たまらんということで自分で作っちゃうことにしました。 あとカボチャの煮物。だいすき。コンビニのとか和食やさんの柔らかい煮物より、母が作る水気まったくなしのホ…

朝ごはんの素と、しょうが焼き。

写真なし!両方とも今日のお弁当に入ってるけど撮る気もなし! ■朝ごはんの素 やり手主婦の特集みたいなやつをたまたま見て、おいしそうだったので作ってみました(彼が)。これを週末とかにたっぷり作っとくと、一週間使いまわせるってやつ。 フライパンで…

もう開き直るしかないですが、週末はほっとんどなんもしませんでした。外食外食。 唯一昨晩作ったのが、本日のお弁当用のしょうが焼きと、夕方テレビで見た「朝ごはんの素」(彼くん作)。忙しかったしね、先週末は。はーん。

ちなみに昨晩は、18:00には家にいたので作ろうと思えば作れたんですが、私が買い物で歩き回り疲れ、彼くんは肉離れを起こしていたため、活発になにかを作ろうという気が起きずまたしても近所の飲み屋にくりだしてしまったんでした。ほんと家の近くに店がた…

家の最寄り駅近辺が都市開発地区にあたるようで、今後いい感じのお店が何件かなくなってしまうというウワサが。その辺りには気になるけれど行ったことないお店がまだまだありますもので、今夜はその中の立ち飲み屋に行くことにしました。スーパーに行く時に…

今夜は肉じゃがを作る予定なんだけど、先日本屋で立ち読みしたケンタロウの肉じゃががうまそうでたまらなかった。しかもフライパンでできるちょう簡単なやつらしい。写真もおいしそうだったし。 今日、本買ってかえろかな… 決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主…

肉じゃが、タケノコと茄子のお味噌汁、浅漬

会社帰りに本屋に寄ったけど、私が欲しいケンタロウの本は見当たらず、とりあえずケンタロウの肉じゃがレシピだけ頭に叩き込んで帰りました。 ケンタロウ式肉じゃがレシピはコチラ ①フライパンに薄く油を引き、タマネギを炒める ②タマネギに色が付いてきたら…

昨晩は、会社のエロ部長と食事。エビマヨときくらげ丼がおいしい中華やさん。軽く口げんかして帰ってきました。 夜ご飯を作れなかったため、彼くんは外で食べてくるかと思いきや、お家で自分でパスタ作って食べてました。 大切りキャベツとカリカリベーコン…

チャーハンとニラ玉スープ、水菜サラダ仙台直送牛タンのせ

やっと使うときがきた!先月の誕生日にクール便でお友達が送ってくれた仙台直送の牛タンを!散々「牛タン天使」などと意味のわからないニックネームをつけて呼び続けていたからでしょうか。おいしそうなタンがたっぷり。うふ。あーもう生でかぶりつきたい!…

キャベツとじゃがいものさっぱりパスタ

映画を見て帰る途中、私が原因不明の頭痛に襲われたため、買い物にもいかずに家にある材料で彼くんが作ってくれました。できるこ。この子できるこ。 ■キャベツとじゃがいものさっぱりパスタ いちおう、作り方は簡単に説明したけど、あとは彼くんにお任せ。 …