かぼちゃの煮物、豚肉とほうれん草炒め、白菜とベーコンの中華風スープ


実はココには書いてないですが先日かぼちゃの煮物を作ったとき、絵に書いたような大失敗しまして。真っ黒。かぼちゃが。ほんの数秒前までイイニオイがしてたのに、ちょっと茶碗をすすいでる間にコゲくさいニオイが。あわてて鍋をあけたら時すでに遅し。かわいいかぼちゃが真っ黒。鍋にもこびりついちゃってあーあー。しばらくかぼちゃの煮物のことは考えないようにしていたんですが、この日はリベンジをかけてかぼちゃに挑みました。結果成功!前回水が少なかったのが失敗の原因だったので、今回はビビってちょっと多めに入れたところ、私が好きなホクホクの歯ごたえにはならなかったけどもフツーのよくあるかぼちゃの煮物になりました。よかったよかった。トラウマにならなくて済んだ。
豚とほうれん草炒めは、ほうれん草を買うたびに作ってしまいます。いつも何か別のモノを!と思って買うんだけど、その意気込みは当日中しか続かず、その日に料理ができなかったり使い切らなかったりすると必ずコレです。今回は鷹の爪を入れすぎて激カラ。だから少量です。
スープは久々にウェイパーを使いました。余っていた白菜を全部入れたので量が多すぎて白菜の煮込みみたくなっちゃいました。