レンコンいり肉団子、カボチャのスープ風、ほうれん草とたまねぎのサラダ


これは、なんか突如やる気になって、ちょっとだけ頑張ってあたしが作った。20:30に家について、肉団子をつくるべくひき肉を捏ねるあたし。けなげ。

レンコンいり肉団子  ※調味料はかなりテキトーです。
レンコンはみじん切り(風)に細かく切っておく。
ひき肉1パック(200グラムくらい?)と、酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)・塩(テキトー)・しょうが(チューブのやつ小さじ1ほど)と捏ねる。
いい感じにネバってきたら、レンコンを加えて、いい感じに丸める。
フライパンで焼く。
両面焼き色が付いたら、醤油・みりん・砂糖・水を合わせておいたタレを入れ、タレにとろみがでるまで絡めつつ煮詰める。

「〜風」とか「いい感じに」とかほんとなんていうかいい加減というかあたしっぽいというか…
でもけっこう美味しくできました。たぶんひき肉を捏ねるのが足りかなったんだかなんだかで、ハンバーグに比べるとだいぶ食感がヘヴィー(固いとも言う)でしたが、「肉団子だ」と思えばぜんぜんイケました。

かぼちゃスープ(風)
かぼちゃを一口大に切って、やわらかくなるまでレンジで加熱する。
フライパンにバターを溶かし、たまねぎのみじん切りを炒め、透明になったらベーコンとエリンギと加熱したカボチャを加え炒める。
炒まったら、そこに水を加え、コンソメを入れ、煮立てる。
煮立ったら、牛乳を適量加え、荒引きコショー(多め)と塩で味を調えて完成。

スープ「風」というのは、調子にのってカボチャをつぶしながら煮たら、スープどころかシチューよりもどろんどろんになってしまったからです。さらに驚いたのは、カボチャはカレー味だ、ということです。カボチャは実はカレー味だったんです。いやほんとに。カレー粉とか入れてなくて。以前彼くんがカボチャをミキサーにかけてカボチャスープを作ったとき、荒引きコショーを多めに入れたらすっごくおいしかったので今回もそうしてみたんですが、そのピリリのせいかこのスープ完全にカレーでした。だって最後彼くんご飯にかけてたもん。あたしもご飯入れて食べたもん。なんだろう、たまねぎのせいもあるのかな。おいしかったですけど。カレーでした。
ちなみに、彼くんはごはんにシチューをかける派です。私はごはんをシチューに入れる派です。ってコレどっかにも書いたな。

ほうれん草とたまねぎのサラダ
茹でたほうれん草にたまねぎスライスとコーンを混ぜ、ごまだれで和える。

ほうれん草を茹ですぎて、にりにりになってしまいました。おいしくない…ほうれん草要注意ですね。しかもこれ、ホントはマヨネーズで和えたかったんですが、マヨがないことが発覚!!マヨネーズって無くなんのな!マヨと味噌とパスタはいつでも家にあるもんだと思ってたよ!