肉じゃが、タケノコと茄子のお味噌汁、浅漬

会社帰りに本屋に寄ったけど、私が欲しいケンタロウの本は見当たらず、とりあえずケンタロウの肉じゃがレシピだけ頭に叩き込んで帰りました。
ケンタロウ式肉じゃがレシピはコチラ

①フライパンに薄く油を引き、タマネギを炒める
②タマネギに色が付いてきたら、フライパンの隅っこの方に追いやって、フライパンの空いたところで牛肉を炒める。
③牛肉に火が通ったら、隅っこのタマネギを混ぜてフライパンに広げる
④その上にじゃがいもを並べ、じゃがいもの頭がちょっと出るくらいまで水をいれる
⑤醤油・砂糖・みりんを入れ、ふたをする
 分量はたしか、二人分(じゃがいも2個程)で、砂糖:大さじ1と1/2、砂糖:大さじ1弱、みりん:大さじ1/2とかだったと思います。まーお好みでいんじゃないでしょか
強火で煮る 強火がポイントらしいです。
⑦焦げそうになったら、ときどき水を足す
⑧なんどか木ベラでひっくりかえし、じゃがいもに竹串がスーっと入ったら完成

みたいな感じだったと思います。たしか。
でもケンタロウ式肉じゃがってだし汁使わないのね。これもすごくおいしそうだったんだけど、わたしとしては初肉じゃがだったし人参もいれたかったので、この方法は今回はやめました(応用がきかない)。
っつことで、家にあった別の料理本を参考に作ったんでした。


■肉じゃが
彼くんが「今夜はなにもしない!」と決意表明をしたので、米だけ炊かせて私ががんばることにしました。最近ずっと色々やってもらってたからなー。うし。がんばんべ。

じゃがいも大2個、人参大2/3(残りは浅漬に使います)、タマネギ大1個をサクサクっと一口大に切る。
鍋に大さじ2くらいの油をひいて、まずタマネギを軽く炒める。
次に肉を投入。今回は豚肉の細切れを使いました。バラ肉にした方がよかったかもなぁとあとで気づきました。いつかはちゃんと牛肉でやろう、うん。
肉になんとなく色が付いてきたら、他の野菜を投入。
全体に油がまわったら、だし汁を3カップほど。私は鍋に水を入れてそのあと本だしを入れただけだけど、ちゃんとだし汁でやりたい。やってみたい。
そして調味料。みりん、酒、さとうを大さじ1づつ。醤油は大さじ2。ちょっと味を見て、イマイチだったので、もうすこし醤油を足しました。
あとはひたすら煮る。
煮る煮る。

私はアクをとるのが好きで好きでたまらないので、実は煮物作りにむいてるんじゃないかと思いました。
んで、できあがり。
うん、まあまあ。ウチのママンが作るのにちょっと味が似てるかも。でも彼くん的には薄味だったらしいので、今度はもうちょっと濃い目に作ってみようと思います。
あと肉ね。細切れはちょっと固くなってしまったので、やっぱり豚ならバラだ。いや、次は牛肉でゴーだ。あと糸コンか白滝と、きぬさやとかも入れたいね。


■タケノコと茄子の味噌汁
なんつー組み合わせ…とりあえず、家にあるヤバメな野菜を突っ込んだだけです。
でもタケノコの味噌汁っていいかも。食感が楽しいです。今度はタケノコとワカメとかで作ろう。


■浅漬
ここでまた、お友達からいただいた先月の誕生日プレゼントが登場します。
浅漬け鉢。シブイ!手作りガラスでできた鉢で、落し蓋的なやつがものすごく重たいんです。
なので、ガラスの鉢に野菜と塩をいれて落し蓋をして待つだけで、ステキな浅漬ができるっていう。
今回はキャベツと人参でやってみました。
大根とかいいかもなぁ!


あと見切れているのはトマトスライスです。豆乳入りゴマドレッシング(市販)で食べました。このドレッシングが本当においしくて、ザクザク野菜が食べられるんだけど、もうちょっとでなくなります。次も同じのを!!と思っていたんですが、自分と彼のことを考え、ノンオイルのを買い置きしました。
さらばゴマドレ!
ここんとこ中華メニューが多かったので、さっぱり和食にしてみたけど、やっぱり食べる量はかわらず、二人とも動けなくなるくらい食べたんでした。そして即寝。さいてー(笑。