茄子入りミートソースと、鶏肉とえのきの玉子スープ

彼くんがやっと帰ってきました。いない間ホントになんも作らなかったのでヤバそうな食材から使わなければならないと思いつつなにもメニューを考えず帰宅。


茄子入りミートソース
茄子をどーしよっかなぁと考えてたら彼くんがミートソースに入れちゃえば?と提案。でもトマトソースがないよ…と思いつつ冷凍庫をあさってたら、あった!だいぶまえに買って冷凍しておいたレトルトのミートソースが!

フライパンでひき肉を炒め、そこに茄子も入れよく炒める
レトルトのミートソースを入れ、茄子がやわらかくなるまで煮る
パスタの茹で汁でソースを伸ばし、塩コショーで味を調える
茹でたてパスタとからめてできあがり

レトルトのミートソースに茄子だけ入れて食べたことはあったんだけど、ひき肉を加えたのは初めてでした。やー全然違う。茄子だけのと。茄子に肉の味がついてすっごいおいしかった。茄子も腐りかけかと思いきやそうでもなく、やわらかいのにキュキュっと歯ごたえがあって。彼くん曰く「店で食べるみたい」やった!


鶏肉とえのきの玉子スープ
やばめ食材その2と3。えのきと玉子。これらを両方使うのはスープしか思いつきませんでした。

沸騰したお湯に細切れの鶏肉を入れる
アクを取り、えのきをいれてしばし煮る
ブイヨンと塩コショーで味付け
さいごに玉子を溶いていれる

玉子スープ、ブームの予感。あまくておいしい。スープも鶏肉けっこういれたのにあっさりしてておいしかった!



しばらく料理しないと勘が鈍るようで手際が悪い悪い。鍋のフタは落とすし、ハシとかオタマとかまだ使うのにシンクにいれちゃったりしてワタワタしながら作りました。またがんばるぞっと。