ブタバラとニンニクの芽の味噌炒めと、ニラ玉スープ餃子いり

最後に昨日。
久々にちゃんとしたものを作ろう!と気合を入れて帰った帰り道、スーパーにいったらお肉コーナーが選り取り3つで1000円フェア(なんだそれ)をやっていて興奮。

■ブタバラとニンニクの芽の味噌炒め
なんやかんやで家に着いたのが遅くなってしまったので、肉3つフェア(違)でゲットしたうちのひとつの、ブロックのブタバラとニンニクの芽が味噌に漬かってるやつを使うことに。
使うっつってもキャベツを加えて中華鍋で炒めるのみ。簡単だ。幸せだ。


■ニラ玉スープ餃子いり
こちらも手抜き。
もう半世紀くらい前に作った餃子のあまりが冷凍してあるのを、いつも見つけては見なかったふりをして過ごしていたのでとうとう使ってあげることにしました。
沸騰したお湯に、冷凍餃子を入れてしばらく煮て、よきところでニラも入れて煮て、鶏がらスープの素と醤油・塩であじつけ、最後に溶き卵を流してできあがり。


あたしはごはんを食べずに、きゅうり一本かじって豆腐食べてスープ飲んで、炒めモノを少しつまみました。
ここ数日あんまりカロリーが高くないモノとはいえ、食べてすぐ寝る生活だったので、とりもどさねば。
それにしてもホント手ぇ抜きすぎー。こんなことではダンナも帰ってこなくなってしまう。
今日明日は二人そろってご飯が食べれそうもないので、週末はちょっと久々にしっかりつくろうと思います。