うどん。

ほんでもって火曜日。
今度はあたしが体調がよくなく、彼くんも完治してはいなかったので軽めのもの…と思って、水炊きで使えなかったうどんを。

彼くんは「素うどんでいい」と言ってくれたんだけどそれもしのびないので、先週作って不人気だったこんにゃくと竹の子の煮物の残り(まだ残っていた)と、またしても鶏肉をぶっこみました。
あとはだしと醤油とみりんで煮込むだけ。
器にもったら、卵をおとして、天かすもちらしました。
味がなかったこんにゃくも、固めだった竹の子も、はじめからうどんのためにあったのではないかと思うほどうどんになじみ、おいしくできあがりました。
じつは、私はうどんの作り方(というか、つけ汁の作り方)を知らなくて、だしと醤油とみりんで煮るだけでいいのだと付き合い始めた当初彼くんに教えていただいたのです。ですのでうどんの味に関しては先生でありますので、かならず味付けは「これでよろしかったでしょうか」と味見をしていただくことにしています。