筍とこんにゃくの味噌煮、白菜と鶏肉団子のスープ

あー色がないなぁ。
そしておかずが一品だなぁ。さみしいなぁ。でも21時帰ってからおかず2品作る体力も気力も根性も美貌も持ち合わせていないのでこれで我慢します。
でも我慢っつってもそんなに我慢してません。だっておいしいんだもの、おうちご飯。やっぱりどんなに遅くなってもちゃんと家で簡単なものでも作ってゆっくり食べるのがいい、と思いました。昨晩。


■筍とこんにゃくの味噌煮
以前、筍とこんにゃくを出汁と醤油で煮たのが味が薄くて不評だったので、今回はこれでもかというほど味を濃くしてやった。

こんにゃく一枚をちぎって2分位湯通しする。
鍋に醤油大さじ2・酒大さじ2を煮立て、豚バラを入れて3分くらい煮る。
そこにこんにゃくと一口大に切った筍の水煮を加え、水2カップ・砂糖大さじ3を入れて20分くらい煮込む。
アクをとり、味噌を大さじ3・豆板醤を小さじ1加え、5分くらい煮る

本当は最後もっと煮たかったんだけど、のだめが見たかったので諦めました。
でも今回は筍にもこんにゃくにもしっかり味がついてておいしかった!
豆板醤が少なすぎて全然辛くなかったので、もっと入れてもいいもよう。
味噌を少なくしてコチュジャンにしたらいいかしら。


■白菜と鶏肉団子のスープ
昨日の日記宣言どおり、やっぱりウェイパーでスープを作りました。
白菜・もやし・えのき・マロニー。ほんで先日安くゲットしていた肉団子もイン。
これほんと、いっくらでも食べれる。もちろんおかわりしました。はぁ〜しあわせ。