野菜とチキンのトマト煮

帰りが遅くなりそうだったので、簡単であっさりしててでもボリュームがあるもの…と考えてこんなものを作ってみました。簡単だけど20分くらい煮たから結局食べたの22時だけどな!


初めて使ったトマトソース!

じゃがいも3個を一口大に切って、レンジに3分かける(煮込む時間がないため)(圧力鍋ほしい!!)
鶏のモモ肉と手羽先に塩コショーで下味をつけておく
鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れて香りをだす
続いて鶏肉を入れて表面を焼く
玉ねぎを入れて一緒に炒める
白ワインを入れて、アルコールをとばす
トマトソース投入。水1カップコンソメ(適当)を加え、しばし煮る
キャベツのザク切りとレンジでチンしてやわらかくなったじゃがいもも投入
煮る
トマトケチャップ、ソース、塩コショー、クレイジーソルトなどで味を整えてできあがり

野菜とか、なぜこの順でいれるのかとかは気にしないでください適当です。
最終的に煮込めればいいんでしょ。
これがかーなり!おいしくできました。
ホントは最後にゆでたブロッコリーも入れたかったんだけど、「具、入れすぎ。」との彼くんの意見により却下。
しかしアレですね。じゃがいも、先にチンしとくのいいですね。型崩れしないし。具が大きいカレーが好きな人とかにいいかも(自分)。
ペンネとかいれてもおいしいかもなーと思ったので、今夜はこれにパスタを入れようと思っている次第です。



奥にあるのは前日の残りの煮物。
夕食後、この残った煮汁に里芋を入れて煮てみました。
里芋初体験。