あけおめ。ましでと。

2007年に入り早くも一週間を過ぎてしまいました。
とりあえず年末年始のお食事模様を。


31日 【中華鍋】
  
実家での夜ご飯。母がお仕事だったためにあたしと彼くんで買出し。もう31日ともなるとスーパーが正月仕様になっていて、何買うにも正月マークシールが貼ってありそれだけでお高くなっていてクリビツ。
お約束の白菜・しらたき・きのこ類・鶏のつみれ・下仁田ネギ(普通のネギ売ってなかった!)あたりを購入。
ウェイパーとごま油で中華鍋にしました。意外にさっぱりしてて結構食べれました。
一緒に並んでいるのが、黒豆・かずのこ・タコ・浅漬け。正月っぽいなー。
そして写真にはないけど、この時期必ず実家に送られてくる海老ホタテ蟹。海老とホタテは塩焼きにして、蟹はお鍋の最後にドボン。
←ドボンの図。
結局おなか一杯で蟹は食べれず、身をほぐすだけほぐして翌日カニ雑炊にしていただきましたー。
やっぱ冬はこたつ&鍋&みかんだねぇ。


2日 【手巻き寿司】

彼くんが酔っ払ってまたおイタをやらかしたので、彼くんのおごりでの手巻き寿司。
スーパーでお刺身買ってきて、玉子焼いて、アボカドも用意。
黒豆と山芋の千切りと、冷凍庫に埋まっていた手羽先を甘辛く焼いたやつと、キャベツの味噌汁。
二人で米2合完食してしまいました。うーまーいー。
←トロがテカテカの図


3日 【おしること芋きんとん】

私はおもちが苦手なんですが、彼くんが餅食わなきゃ正月じゃない!と泣くのでおしるこに。
芋きんとんは彼くんが作ってくれました。本当はりんごも入れるとおいしいらしい。
おしるこいいですね、簡単でおいしくて。これなら私もお餅食べれるのでまた作ろう。



それ以降はほんとにほっとんど外食です。まだご飯つくるテンションじゃありまてん。
でも明日からはちゃんとお弁当も夜ご飯つくりも復活しますよ!にゃー!