二日分どーん


・栗ごはん
・タラの煮付け
・焼きなす
一昨日の夜ご飯。あたしが出勤だったためお休みの彼くんが作ってくれました。
栗ご飯うまー。「栗ご飯」と聞くとボキャブラの「くりごはんがー(クリフハンガー)」を思い出します。
タラがこれまた絶品。しょうゆ・だし汁・酒・砂糖・しょうがで煮たそうです。エリンギもいい感じに味がしみててちょうちょううまかった!家の下までいいニオイがしてました。しょうがも利いててほんとおいしかった。あたしこんなの作ったことないよ。負けた。負けたので、魚係りは泣く泣く彼くんに譲ります。あー仕方ない。
焼きなすはフライパンで焼いたもよう。しょうが醤油でいただきました。
はーしあわせだ。   



・やきそば
・エリンギとハムの卵スープ
カツどんが食べたかった。食べたかったんだよカツどんが。しかし帰りが遅くなりスーパーに駆け込むもののカツ売り切れ。カツ無し。ノーカツ。他になんのメニューも考えてなかったのでぼーぜん。スーパーをうろうろしてなんとなく目がついたのを買い、帰りました。
で、結局焼きそば。でも焼きそば久々!だんだんテンションが上がってきたものの、野菜を多く切りすぎてフライパンから焼きそばがあふれるあふれる。前にも横にも振れやしない。腱鞘炎になりそうになりながらソバをひたすら混ぜました。
スープはエリンギと、実家から貰ってきたお歳暮のハム。ハムの人(思いついただけ)。ウェイパーはほんと天才だ。
あとは残りの栗ご飯。


なんか全然手のこんだご飯を作る気になれないよー。