きゃべつ丸ごと煮る

本家の方にも書きましたが、コッチにも。

昨晩は圧力鍋できゃべつをまるごと煮ました。


圧力鍋を買った時についてた、フィスラーのレシピ本にのってたやつです。

きゃべつの芯をくりぬいて、きゃべつの1/3くらいまで十字に切り込みを入れる。
切り込みのとこにベーコンを刻んだやつ(ハムでも可。今回はチャーシュー)つめる。
圧力鍋に、白ワイン1カップ、水1/2カップを入れる。
きゃべつを蒸し器に入れ、圧力鍋に入れて火にかける。(三脚は使いません)
圧力強で4分、急冷する。

【ドレッシング】
オリーブオイル大さじ5/レモン汁大さじ2/塩こしょう 少々/粉チーズ 適量/バジルのみじん切り 適量
以上を混ぜておわり

このドレッシングが、なんか味気なくて「大丈夫か?ポン酢の方が旨いんじゃね?」とおそるおそる使ってみたんですが、これがまたキャベツの水分と合わさってすごくさっぱりおいしくいただけました。
きゃべつに詰めるのは、ベーコンだったらきっともっとコクが出たんだろうし、煮る時もコンソメとか入れたらまたおいしいんだろうなぁ、と思いました。あとは素直に水だけで煮てポン酢ね。
これは簡単にできるしおいしいしお腹いっぱいになるし安いしで、かなり得した気分。
そんで、二人でまるまる1個食べ「もうなにも食べれません。チューペットくらいしか食べれません。」ってくらいにお腹イッパイになったんですけれども、なんか今朝妙に体が軽いです。体重量ったら変わってなかったので9割9分気のせいなんですが、なんかすこぶる調子が良いです。ちょっとこれ、いいかも。食べ過ぎた次の日だけどお腹がすいている!とか、女性特有の別にお腹がすいてるわけじゃないんだけど食べても食べても食べられる日とか、そういうときに使えるかも。

週に一回はやってもいいかもなー。