すき焼き丼

(一ヶ月間があいてますが何事もなかったかのように始めます)
やあやあ、こないだすき焼き丼を作ったんだよ!(誰)


すき焼き丼をね、作ってみました。なぜ丼にしたかというと「すき焼き」にするとモノンゲー食べてしまうからデス。食べ終わっても汁が残っている限りこれでもかこれでもかと家にある食材をどんどん投入してしまうおそれがあるからです。でも「丼にする!」と決意すればあらフシギ。フライパンひとつで食べきりサイズのすき焼きを作ればおーけー。あとはほかほかご飯にのせるだけ。
  


作り方はかんたん

フライパンでエリンギを軽く炒め、平らに並べる。
その上に牛肉を並べ、めんつゆ・砂糖・みりんをかける。
その後並べてはかけ、並べてはかけを繰り返す。
もう乗せる牛肉がなくなったら、フライパンの蓋をしめてグツグツ言わせる。
牛肉の色が全部変わったら、肉とエリンギたちをフライパンの端によせ、白菜やら豆腐やらしらたきを入れて、気が済むまでグツグツ煮る。
ごはんに盛って、卵の黄身を乗せて完成!

かんたん過ぎて涙がでる。
ちなみに、本当は味付けは「しょうゆ・砂糖・みりん」です。ウチになぜか空けてないめんつゆ(お徳用)が2本もあったので今回はめんつゆで作ってみました。
しょうゆより幾分色が濃くなりますが、実際はしょうゆより薄味で、見た目味濃そうなのにそうでもない、というフェイントがなかなかおもしろくてよいです。薄味でも濃い味食べてる気分になる。私のような濃い味好きにはぴったり。
サイドメニューといたしましては、スーパーで半額で叩き売りされていたハマチとサンマの刺身。サンマうまー!お味噌汁はキャベツとかぼちゃ。あまー!
ねぎと春菊が入っていないのは作った人の好みですあたしです。


もちろん翌朝、残りの汁にご飯とタマゴですきやきおじやを作りましたよ。なんならコッチのがうまいんじゃねーかっていう。