ハッシュドビーフとシーザーサラダもどき

やっと2回目。しかも今回は彼くんが作ってくれました。彼くんは「ハッシュドビーフ」というんだけどどうみてもハヤシライスだと思う。ハヤシライスのルー使ってるし。

■ハッシュドビーフ
実は私はコレを作ったことがない。コレを作るのは彼くんの仕事。しかもフライパンで作る。謎。そういうもんなのか?
CMの歌どおり、牛肉と玉葱さえあればできる簡単でおいしい一皿。
玉葱をたっくさん入れてあまーくするとうまい。
彼くんはお水だけでなくシチューのように牛乳も入れてルーを伸ばすらしい。ほーだからまろやかなのねー。
基本的に男子の方がやっぱり料理はうまいと思う。カンが鋭いというか。


■シーザーサラダもどき
以前彼くんが温泉卵を簡単に作れるレシピをネットで見つけてきたので、そいつをいつか使ってやろうと思って本日登場。

1ℓのお湯(卵が浸るくらい)を沸騰させ、その中に200mlの水を入れる。
そこに卵投入。
15分放置でちょうどいい温泉卵に。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030218b/

という作り方なんだけど、なんせ私がアバウトなもんで適当にお湯沸かしてそんなかに適当に水いれて卵つっこんどきゃいいんじゃね?と思ってやっていたら、彼くんが「ちゃんと1ℓと200mlでやんないといけないんだよ!きっと温度の微妙なバランスがどーのこーのなんたらかんたら」と言い出したのでめんどくさくなって「じゃあやめる!」と言ったら代わりにやってくれた(酷。
その間私がカリカリベーコンでも作ろうかと思ったけど、ちょうど友達から電話がかかってきてしまって5分ほどキッチンを離れたスキに、彼くんがベーコンも焼いてくれた。
よって、私は葉っぱをちぎって大昔に買ったクルトンを乗っけて粉チーズを振っただけ。あ、あとドレッシングもかけた!(←これ重要
温泉卵はなかなか上手くできました。殻をむくのがなんとも難しいんですね、これは。まぁやったのは(ry。
ちなみに「もどき」というのは、ドレッシングがゴマドレッシングだったからです。


あー、ホント自分なんもやってねぇ。