山えのきとベーコンのパスタ、山えのきのポン酢和え、カボチャの煮物

なんかもうだんだん山えのきが苦手になりつつあります。なにをやっても匂いはあるし、なんど冷蔵庫をあけても山えのきはいるし…私が何をしたってんだっ!
昨晩はあまりもの処理大会。彩りのない食卓。


山えのきとベーコンのパスタ
一昨日の晩に彼くんがお弁当用に作ってくれた、山えのきとベーコンとキャベツを炒めたヤツが残っていたので、それをパスタに。
鶏肉のクレイジーソルト焼きも加えました。
パスタに絡んでいるのがオリーブオイルなのか山えのきのヌメリなのか、はたまた山えのきの呪いなのかはわかりません。
でも、炒めてすぐ食べると山えのき臭は極めて少なく、おいしく食べれました。
口に入れちゃえばおいしいんだけどねー。


山えのきのポン酢和え
1日1袋消費していかないといけないので山えのきニューメニューを。
大根おろしと食べたらサッパリしていいかも!と思い、山えのきを軽く湯がいて、ワカメと大根おろしを乗せ、ポン酢をかけてみました。
これはわりとよかった。大根おろしってすばらしい。
でも1日1袋以上は食べられそうにありません。
なんかもう私の中で山えのきの「どこが」っていうより「山えのき自体」がダメになってきてる気がする。


■一昨日つくったカボチャの煮物
お口直し。



ホント、つくづく食べ物のニオイって大事だなぁと思いました。口にいれればシャキっとステキな歯ごたえでおいしいのに、目の前に山えのきがあるってだけでキノコ臭が漂ってる気がして(幻臭)しまいます。夢にでてきそう(笑。
佃煮とかにしたらいいかなぁ。
あと2袋。