ビビン素麺

母方の田舎に帰ったり暑くて食欲なくてお菓子で済ませたりしたため、とんと久しぶりになってしまいました。


日曜日のお昼ご飯。ケンタロウレシピを参考に。

【2人分】
キムチ200gに、ゴマ油大さじ1・コチュジャン大さじ1・水大さじ2〜3・醤油、砂糖、酢を各大さじ1/2を混ぜておく。
豚肉(レシピでは牛肉でした)を軽く湯通しする。
きゅうり、茄子を2ミリ位に切り、切った茄子ともやしも湯がく。(レシピではきゅうりだけでした)
茹でた素麺を流水で洗い、氷水で冷やす。
冷えたらよく水気を切り、キムチベースの中に肉→野菜→素麺の順で和える。
最後に温泉タマゴを乗っけてできあがり。

今回はこれに、彼くんが会社の人からもらってきたエビを乗っけました。
よく見るととても簡単なレシピなのに、寝起きでボーっとしてたのと暑いのと久しぶりに台所にたったのとで、1時間くらいかかってしまった。
さて、勘のいい人はお気づきでしょうが、レシピ内にある「温泉タマゴを乗っけて」の部分。写真を見るとどう見ても「温泉タマゴ」ではない。うんそう失敗した。前に作った時は上手くいったのになぁ、なんて思って前の日記(http://d.hatena.ne.jp/gohansyugyou/20060627/p1)を見てみたら、この時は彼くんが作ってんのね。フン。もうあたし作んない。作ってやんないんだからー。