親子丼、もやしの中華和え、冷奴キムチのせ、大根の味噌汁

もやしと豆腐だけ買って、今日は残り物消化日!そして久々にあたしオンリーで作ったZE!


親子丼
ホントはだし汁としょうゆとみりんと…で作ろうと思ったけど洗い物してたらめんどくさくなっちゃって、めんつゆで作っちゃいました。

フライパンにめんつゆを煮立てる
玉ねぎを入れ、しんなりするまで蓋をして煮る
鶏肉を入れ蓋をして煮る
時々ひっくりかえす
鶏肉に火が通ったら、溶き卵3個(二人分)を流し入れ、蓋をして強火にする
卵がある程度固まったら、ゴハンに乗せてできあがり

完全に私仕様の作り方なんですが、あってるんでしょうか。まー親子丼にあってるもあってねぇもないでしょうけど、親子丼用の鍋って蓋ないもんね。蓋しないもんね。ってことはあたし蓋してる時点でまちがってるよね。でもおいしいからいっか。
薄味かと思ったけど、私にはちょうどよかった。のに。彼くんには薄かったらしい。
むー むずい。


もやしの中華和え
ママンレシピ

湯がいたもやしとわかめを、醤油・砂糖・ごま油を混ぜたタレにからめる

以上。かかかかんたーん!そしてウマイ。砂糖を大目にするのが結構好きです。冷やすとなお美味しい。もやし一袋食べれちゃう。


■冷奴キムチのせ
冷奴にキムチと韓国海苔をのせまった。


■大根の味噌汁
しょっぱかったー…濃い味好きの彼くんにはちょうどいいかなぁと横目でチラ見したら「ん。ちょっとしょっぱい。」と。親子丼が味薄いって言うから、この味噌汁と中和していただきたい旨を伝えたら「親子丼と味噌汁の間の濃さがよかった」と。んなろーー!! 水で薄めたっぞ!親子丼に味噌汁かけたっぞ!ゴルァ!!
味噌汁っていまだにちょうどよく作れません。


翌日のお弁当つくり、サボっちゃいました。