れんこんと豚肉の甘甘こってり

暑いとダメですね。食欲が無くなる上に台所で熱を浴びるのもイヤになるのでまったくもって料理する気になれません。子供の時はそんな時でも夕方になれば自然にご飯がでてきて、昨日は母親ってホントすごいと改めて思いました。
とりあえず昨晩はお弁当用のおかずだけ作りました。

れんこんを5ミリくらいの厚さで輪切りにする
鍋に水3/4カップ、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を煮立てる
そこにれんこんと豚のこま切れを入れ、強火で5分煮る
時々まぜながら
完成

これもケンタロウレシピです。簡単だし10分でできるしうれしいメニュー。

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

この本を参考に作ったんですが、この本がおもしろくって、煮物を種類わけしてます。「甘甘こってり」とか「さっぱり」とか(覚えてない)3種類くらいの味付けのベースがきまってて、煮たいものをやりたい味付けのベースで煮ればなんでもできちゃうっていう。
で、今回作った「甘甘こってり煮物」のベースが『水3/4カップ、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1』。これさえ覚えてればなんでも煮れちゃう。べんりぃ。