レンコンとかぼちゃの煮物と、厚揚げ煮

営業上の諸事情で昼食を2食も食べてしまったため(断れなかった…)夕飯は抜き。彼くんも仕事で遅く、ご飯いらないってことなので、翌日のお弁当のおかずだけ作りました。


■レンコンとかぼちゃの煮物
レンコンとかぼちゃの端っこだけが残っていて、味噌汁にでも入れようと思っていたんだけどお弁当用に煮ちゃうことにしました。

鍋に醤油大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・水1カップを煮立てる
そこにレンコンとかぼちゃと玉ねぎをお好みに切ったのをブチ込む
強火で5分煮る

いじょー。
ちょっと味が濃すぎた。ホカホカご飯と食べたい感じ。でも弁当用。


■厚揚げ煮
賞味期限が1日過ぎた厚揚げを発見w 去年賞味期限切れの厚揚げにアタッタ経験があるので早く食べねば!とこれもまた煮てみた。

鍋に醤油大さじ1・みりん大さじ1・水1/2カップ・生姜スライス2枚・白ゴマ大さじ1を煮立てる
そこに厚揚げをブチ込む
強火で5分煮る

いじょー。
作り方、上のと一緒(笑。
「強火で5分」ってのはケンタロウ煮物の定義というかなんというか。こういう作り方がケンタロウ的にはいいんですって。でもたしかに厚揚げはガっと煮た方がフックリしてるかな?と思いました。わかんないけど!短時間でできてうれしい。