白菜ミルクスープと、鶏肉ときのこの和風炒め

家路につき、やっとこさでアパートの下にたどり着いたらそれはもういいニオイが。もしや!!と思って玄関を開けたらやっぱりウチからでした。「ちょうど出来上がったとこだよー」って彼くん。泣ける。



白菜ミルクスープ
「ミルクスープ」ってなんか響きがいいですね。木のスプーンで食べたくなる感じ。

鍋に油を熱し、ひき肉を炒める。
ざく切りした白菜とくし型に切った玉ねぎも加える。
大さじ2くらいの小麦粉をふり、野菜になじませて一緒に炒める。
野菜がしんなりしてきたら、鶏がらスープ4カップを加えて煮る。
白菜がとろとろになってきたら牛乳を加え、ひと煮たちしたら火をとめて、バターを加え、塩コショーで味を調える

シチューよりもあっさりしてて、でもあったまってすっごくウマかったです。ひき肉がいい!


鶏肉ときのこの和風炒め
外までいいニオイがしてたのはコレでした!初めての白滝料理。

白滝を食べやすい長さに切り、水からゆでてアクを抜き、水気を切っておく。
フライパンに油を熱し、一口大に切った鶏肉としめじを炒める。
鶏肉の色が変わったら白滝を加えてさらに炒め、しめじも加えて炒め合わせる。
粒状のコンソメ(味の素でも可)と醤油とこしょうで味を調え、最後に万能ねぎを加えてできあがり。

これがまたウマかった!しっかり残しておいて翌日のお弁当にも。さっぱりしたすき焼きみたいな味なのに砂糖使ってないんじゃん。なにから出たんだあの甘さ。
すき焼きが食べたくなりました。すき焼きパーリーがしたい。しーたーいー。