フライパンすき焼きと、水菜とはんぺんのサラダ

先日突然すき焼き欲があらわれたので早速作りましたよ。フライパンで。


フライパンすき焼き
ちょっといい牛肉を買ってしまった!

フライパンに牛脂(なければサラダ油)を熱し、ネギを焼き付けるように炒める
ネギを平らにしてその上に牛肉を一枚づつ乗せていく
牛肉の上に砂糖・醤油・みりんをそのつどかけつつどんどん牛肉を乗せる
ぐつぐつ言うまでしばらく煮る
牛肉に火が通ったらネギと混ぜ合わせ、フライパンの端に寄せる
空いたところに他の具(今回は白菜・玉ねぎ(なぜか)・焼豆腐・しらたき・えのき)を入れ、煮る
味が薄かったらまた砂糖・醤油・みりんを足していく

初めてすき焼きのタレを使わないで作った!ちょっと薄い気もしたけど、久々のすき焼きうまかったー!
写真で改めてみると、やっぱり量が多すぎる。さすがに全部は食べれませんでした。


■水菜とはんぺんのサラダ
切ってあえただけー



この日、ご飯を食べ終わって動けなくなっていたら友達から電話。近くにいるからお茶でもどうか、と。腹ごなしにと思いでかけ、友達の赤子と遊びました。
主婦の話をいろいろ聞いておもしろかったです。
やっぱり毎日毎日メニューを考えるのがしんどいよねー、って。
その子は夜までまったくメニューは考えず、旦那さんが帰ってくる時間になったらようやく冷蔵庫を漁りだすそうです。で、テキトーに作って出すと旦那さんに「コレは何料理なの?」と聞かれるので「名前なんてないよ!ブタとキャベツの炒め物だよ!」とキレるそうです。
まーでもほんと、作るのはまだしも、考えるのってホント大変。赤子の世話もあるんだろうしなぁ。たくましいなぁ母は。
あとコレは最近思ったことなんだけど、結婚するなら相手は1人暮らし経験者に限る、ということ。家事ができる云々もあるけどその前に、おかずが一品とかご飯が質素目でもまぁ許してもらえるんじゃなかろうか、という点で。
実家暮らしの人ってやっぱきっとおかずとか2品3品それ以上毎日でてるわけでしょ。
そんでそのまま結婚して嫁が晩ご飯つくるとおかずが少なかったりしたらやっぱ物足りないんじゃないかと。
逆に1人暮らし経験男子は時々ものっそい料理できる人はいるけど、それはそれでいいし、大体の男子はチキンラーメンなわけでしょ(偏見)。だからとりあえず米と味噌汁と野菜とか煮たり焼いたりしといたらいいんでしょ。
なので男子はとりあえず1人暮らししたらいいと思います。そんで洗濯とか掃除とか料理とか覚えて、それを趣味にしたらいいと思います。あとハーモニカとかできたらいいと思います。で、前髪伸ばしてちょっとだけ太ってメガネとかかけたらいいと思います。何の話だっけ。