野菜かきたま汁

続いて月曜日。
彼くんが発熱し、あんまり食欲ナイとのことなので、水炊きの残りの野菜たちを処理すべくとりあえず煮込みました。

材料は、白菜・春菊・ニラ・もやし・鶏のつみれ・鶏肉。
ホントは野菜とつみれだけにしようと思ったんですが、春菊が多すぎたのかなんなのかいまいち旨味がなかったため、鶏肉もつっこんだところ、成功。
味付けは、だし・しょうゆ・みりん・酒・塩。
病人に料理を作るなんてめったにないのにあわてて母にメールしたところ、具合悪い人は薄味のほうがいいよ、とのことでしたので薄めで。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶きタマゴをまわしいれてできあがり。
彼くんは食欲ナイといいつつおかわりしてくれました。よかったよかった。