サイコロステーキ、にんじんのグラッセ、マッシュポテト

なんかわりと頑張って作ったわりには、じみ〜な感じになってしまってる。でもおいしかったの!すごく!!

サイコロステーキ
前にスーパーで安く売ってたのを冷凍しておきまして。もう前の日から「あっしったっはっサイコロステーキン♪」とルンルンでした。ちゃんと朝には冷凍庫から出して自然解凍。めずらしい。
塩と荒びきコショーで下味をつけておいて、中華鍋でガッと焼き、最後にバターを溶かす。いじょう。
これがですねー肉がよかったんだかなんだかわかんないんですけどねーすっごいやらかくっておいしかったです。良い肉なんて滅多に食べないもんですから、ステーキ=固い肉ってイメージがあったんですけど(どんなだ)、これはホントにフワっというかトロっというか。んげーウマかったです。
ちなみに、「中華鍋」というワードが出てきた時は100%彼くん作です。未だに触らせてもらえてません。つか、自ら触らないんですが。
彼くんが中華鍋という技を持っているなら私もなんかほしい。圧力鍋ほしい。ほしいほしい。


にんじんのグラッセ
にんじんのグラッセだいすき。コレよくみるとお花のカタチに模ってるんですよぅ!かーわうぃー!

にんじん1本の皮をむき、5ミリくらいの厚さに輪切りにする
鍋に水1カップコンソメ1/2個、そこに切ったにんじんを入れ煮る
にんじんが柔らかくなったら、バター大さじ1.5、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4、コショー少々で味をつけ、水気がなくなるまで煮る

にんじんのグラッセを作ったのは生まれて2度目なんですが、その時はバターと砂糖だけで煮たんですけども、今回はコンソメも入ってます。前の味は覚えてないけど、今回のがおいしい!ハズ!


マッシュポテト
初挑戦マッシュポテト。

じゃがいも3つの皮を向き、1cm角くらいに切る
串がスーっと通るくらいまで鍋で煮る
鍋から出して水気を切ったら、フォークで固まりがなくなるまで潰す
牛乳80ccにバター15gを入れレンジで1分温める
それをじゃがいもの中にいれ、混ぜる
塩コショーで味をととのえ、最後にバジルの粉を振ってできあがり

簡単でした!簡単に前から食べたかったマッシュポテトを作れてしまった!お店によって甘めとかしょっぱいとかあるけどお好みに作れてしまうよ。牛乳を入れたとき、あまりにもゆるゆるだったのであせったけど、あっという間にじゃがいもが水分を吸っていい感じになりました。冷蔵庫でひやしておいたらなおいい感じに固まってきてて、お弁当にもチリバツ!甘めにも作ってみたいし、チーズのっけてオーブンで焼いてもうまそう。ちょっと!いいじゃないこれ!(無駄にハイテンション


■ゆでブロッコリークレイジーソルトをかけて
■わかめと豆腐と卵の味噌汁
■土鍋(かまどちゃん)で炊いたごはん


はぁ〜おいしかった〜。かまどちゃん使ったのもかなり久々です。ここんどこずっと炊飯器早炊きモードだったので、米の旨さを忘れていました。つやつやホクホクごはんはやっぱりいいねぇ。
・・・ってか。あたしダイエットしてたんだった。