たらこ焼きうどん、カツヨ式肉じゃが

■たらこ焼きうどん
ケンタロウのレシピを参考に。

キャベツとえのきを炒め(ホントは豚肉も)、薄めに塩コショーで味付けする。
表示どおりにゆでたうどんを投入。
しょうゆ、塩コショーで薄めに味付け。
火をとめ、余熱で水で溶いておいたタラコとバターを絡めて出来上がり

かんたん!そしてウマい! バターとたらこのいいニオイ!これはハマりそうです。
彼くんがたらこキライなので一人の時だけ作ってニヤニヤしながら食べたいと思います。


■カツヨ式肉じゃが
フライパンで一瞬でできる肉じゃが。これもケンタロウの本に書いてあったんですが、母親のカツヨ考案だそうなのでカツヨ式と命名(勝手に)。

フライパンにごま油を熱し、玉葱を炒める。火は終始強火で!
しなってきたらフライパンの端によせ、空いたトコで牛肉を炒める(ウチは豚肉ですけど)。
肉の色が変わったらしょうゆ・みりん・さとうを各同量加え、全体を混ぜ合わせ、平らにする。
水に5分つけておいた一口大に切ったじゃがいもを上に並べ、じゃがいもの2/3くらいになるまで水を入れる。
蓋をして強火で煮る。
じゃがいもに竹串がスッと入ったら、全体をかきまわして汁気を飛ばす。

じゃがいも4つ玉葱1個に対して、調味料を各大さじ1づつ(レシピ通り)にしたら、甘い&薄いことになってしまったため、あとでしょうゆを足したんですが、汁気がほとんどない状態でそんなことしたもんだからなんだか変な味になっちまいました。
でもこれも簡単だし時間かかんないしすばらしい。今度はちゃんと濃い目で味付けて煮込もう!


■カボチャの煮物
■味噌汁(しめじ・えのき・たまご)




ちなみに。
先日彼くんが作ってくれたコレ。

まぁなんてステキな彩り。ブロッコリとカボチャとにんじんとひき肉とエリンギ。をウェイパーで炒めたらしい。
エリンギを輪切りにするという斬新さ。はじめてみた。なんだかわかんなかったし。