パエリアと鶏の照り焼き
このカテゴリー分けどうなんだろう。絶対すぐにやりずらくなる気がする…
さて、昨日はだいぶ前に買った無印の「パエリアの素」があったのを思い出し、コレをメインになんか作ってやろうとスーパーに行きました。うまいんだよねー無印のパエリア。炊飯器にご飯セットしてこの素と水入れてスイッチ押すだけで気づけばおいしいパエリアが出来上がっているというなんともすばらしいアイテム。使うの久々なのでウキウキ…でした。食べるまでは。
■パエリア
無印の素だけでも充分(赤ピーマンと鶏肉入り)なんだけど、せっかくなのであさりとウインナーを入れました。炊飯器のスイッチを押すとすぐにいい香り。ウキウキで炊き上がるのを待ちました。40分後炊飯器を開けてみると…がびーん。リゾットだ。リゾットになっとる。水分が多すぎる。でもまぁ、この素、味はおいしいし、リゾットだと思って食べればいいんじゃね?♪なんつって食卓へ。一口たべると…オイ!芯が!芯が残ってるではないか!誰だこんなにマズイもんを俺様に食べさせるのは!出て来い!打ち首だ!も、申し訳ありません!帰宅が遅く急いでいたため、炊飯器を早炊きモードにしてしまいました!バババババッカもーん!こんなに具が入っていてあさりの水分もあるというのに早炊きモードにするとは何事だ!いったいどこの炊飯器使ったんだ!スミマセン!無印良品です!なななななんだってぇー!無印の炊飯器で無印のパエリアの素使って作ったくせに失敗したのか!ハイスミマセン!素のパッケージに「早炊きではムリです」と表記がなかったもので!なにー!えーいでは無印を打ち首だ!
ということで大失敗だったんス。まったくもって食べる気がしない。すると彼くんが「炊飯器に残ったやつ、もう一回炊いてみる?ニヤリ」と言い出す。どうせ食べれないし、もったいないけどもしかしたらおいしくなるかもしれないと思って炊飯器に残った芯だらけのブツに水を足してもう一度炊いてみました。
…結果。芯はとれたけど、別においしくない。
全部捨てるのも忍びないので、とりあえず本日お弁当に持ってきました。まずいようまずいよう。
■鶏の照り焼き
パエリアがおいしく出来上がる予定だったので、そのおいしいパエリアと一緒に食べるメインディッシュをどうするかというアレでスーパーで悩みに悩み、大きい鶏のモモ肉が安かったので照り焼きにすることに。
大きな鶏肉を相手するのは初めてだったので、どうしていいかわからず、とりあえず半分に切り、彼くんが切り込みをいれたり叩いたりする。で、いざ焼いてみると油がはねるはねる。「こわーいん☆」なんつって彼くんに焼かせる。あまりに大きかったのでなかなか火が通らず、彼くん苦戦。フライパンの上で切ったりしとる。とりあえず応援だけする。水を入れたりふたをしたりしてようやく焼けたもよう。照り焼きソースはケンタロウの本より
照り焼きソース
みりん(大2)/醤油(大1)/酒(大1)/砂糖(大1)/水(大1)
こいつを最後に強火でからめて完成。ソースはこのレシピだとちょっと甘かったのでもう少し醤油を足したほうがいいかもしれない。
安いお肉だったので、少し固くなっちゃったけどうまかった!皮とか絶品!こんどは胸肉でやろう。
■粉ふきいも
家庭科で習ったやつ。家庭科で役に立ったのこれだけ。茹で上がったじゃがいに塩とバジルを加えて鍋のなかでシャカシャカ。ふつうにうまい。
■オニオンスープ
私が唯一なにも見ないで作れる料理。タマネギ・ベーコン・コンソメ・塩・荒挽きこしょうで。
とにかく今回のご飯は反省点多すぎ。