ピーマンと茄子のオイスターソース炒めと水餃子スープ

家にね、ピーマンがあるんです。前に彼くんがチンジャオロースを作ってくれたその残りなんですが。苦手なんですピーマン。見た目も味も。人前では食べるんですが、実家とかだと母親のお皿によける。子供か。
で、そのピーマンをどうやって退治してやろうか、と考えるのと平行してなぜか茄子が食べたくなったため、よし、濃い味でいためるか!と味を濃くしてなんとか胃まで流し込んでやろう大作戦にすることにしました。

ピーマンと茄子のオイスターソース炒め
ピーマンと人参は家にあったので、あと何入れようと考えつつスーパーに。舞茸が100円。決定。あとはブタ肉…バラがおいしいけど…量が多いのしか売ってなかったので、120gくらいで小分けで売ってる細切れで決定。ちょっと前に主婦のお友達に「毎日料理をしないなら、使う分だけを買った方が一ヶ月で見ると安くなる」と教わったため。つか「毎日料理しよう」ってのが前提なのに(笑)。あと肝心な茄子!

野菜を一口大に切って肉から炒める。そのあと野菜をまとめて投入。火が通ったら、醤油とオイスターソースで味付け。
お皿に盛って白ゴマをかけてできあがり。かんたん!
ちょっと味噌を混ぜてもよかったかもなぁ。
あ!玉葱もいれればよかった!失敗した!すげー余ってるのにー!


水餃子スープ
メインが中華風なので卵もあるし卵の中華スープを作ろうと思っていたんだけど、冷凍庫に半年前くらいに買った冷凍の餃子があるのを思い出して変更。
沸騰したお湯に、鶏がらスープと塩、醤油で味付けをして、ふえるわかめちゃんを乾燥したままぶっこむ。
その後冷凍餃子もぶっこんで5分程煮る。
最後にゴマ油をたらして完成。
ふつうにうまい。


本当はもう一品作ろうと思ったけど、帰りが遅かったのでやめ。
私も彼くんも最近の肉の付きようが尋常ではないので、ちょっとづつ気をつかうように。
だからご飯の量も少なめ。
そして夜ご飯を食べる時間があんまり遅くならないように!