海鮮丼とかぼちゃの煮物

先週あたりからお寿司がずっと食べたかったんですが、なかなかありつけず。しかしもう辛抱たまらんということで自分で作っちゃうことにしました。
あとカボチャの煮物。だいすき。コンビニのとか和食やさんの柔らかい煮物より、母が作る水気まったくなしのホクホクのやつが好きなんです。


海鮮丼
スーパーで100円引きになっていた、まぐろ・ハマチ・サーモンを買ってきました。
のりは買っても使いきれなくて湿気させてしまいそうなので、しそオンリーにすることに。
ごはんは彼くんが「かまどちゃん」で炊いてくれました。このかまどちゃん、米炊き用鍋なんですがかなり敏腕でして、ツヤツヤホカホカのごはんが炊けます。火加減や火にかける時間の調整でおこげちゃんもできるし。
が、しかーし。今回はかまどちゃんしっぱい。いつもなら大歓迎のおこげちゃんができちゃったんです。
とりあえず、「すしのこ」をまぜる。酢とかみりんを混ぜるやり方は知りません。酢メシといえば「すしのこ」これで充分。
あとは御飯の上にしそを引いてお刺身をならべるだけ。かんたーん。
しそがいいかんじでとてもおいしかったです。ご飯が時々カリカリしてたけど(笑。


カボチャの煮物

上にも書きましたが、ウチのかあちゃんが作るカボチャの煮物はホックホクなんです。どうしてもソレが食べたくて、今回はいつもお世話になっているケンタロウレシピは完全無視。かあちゃんにテルテルテレフォン。そしていただいたありがたいポイント。

・大きいお鍋にカボチャが重ならないように並べる
・水はギリギリ鍋底が隠れるくらい。大さじ2〜3杯とかそんなもん。(カボチャ1/3の場合)
・醤油大さじ2、砂糖大さじ2を入れ、中火で煮る
・煮汁がなくなったらできあがり

えーあの固いカボチャを煮るのに、水それだけでいいのー?なんて半信半疑でやってみましたが、これがすごいのね。カボチャから水分がでるわでるわ。MAXでカボチャの半分くらいまで水気がきてた。その後もコトコトに続けていたら、ちょっと目を離した隙に焦げ臭い匂いが!わー!やべー!と思ってみてみたら、ちゃんと醤油がしみてるっぽいカボチャと、これちゃんと中煮えてんの?と疑えるカボチャがあり、ムラがありまくり。でも醤油色がいまいちついてないカボチャに箸刺してみたらとりあえずスーっと刺さったのでいっか!ということで皿に盛る。
これがさー。ひっくり返るほど旨かった!私が食べたかったのはまさしくコレデス!っていう感じで。味付けもちょうど良かった。少し薄めだから、ちゃんとカボチャの甘みがわかる。うまーーーーい。一個口に入れると完全に口内の水分を持っていかれる。甘食的な支配力。でもそれがいい。あーおいしいようおいしいよう。彼くんもたしかおいしいと言っていたと思う。でも今回のコレに限っては彼の感想などどうでもよい。私はコレが食べたかったのだからー。あーおれ天才。
ちなみにカボチャ、高かった。1/3で400円。安いときに丸ごと一個買って、作りおきしたいなぁ。


■冷奴 朝ごはんの素のせ
豆腐が50円だったので(!)即購入。昨日作った「朝ごはんの素」を軽くチンして豆腐に乗せて、ちょっと醤油をたらして食べました。うまい。


■ワカメとネギの味噌汁
■ゆでブロッコリー



やー。おれまじ天才(まだ言う