朝ごはんの素と、しょうが焼き。

写真なし!両方とも今日のお弁当に入ってるけど撮る気もなし!


■朝ごはんの素
やり手主婦の特集みたいなやつをたまたま見て、おいしそうだったので作ってみました(彼が)。これを週末とかにたっぷり作っとくと、一週間使いまわせるってやつ。

フライパンでひき肉を炒める。
そこに生姜の千切りを投入。
ネギ、しめじを投入。(※テレビではしめじではなくごぼうでした。ごぼう高けぇよ)
塩コショウ、醤油、みりん、酒などで味付け。
できあがり。

ホカホカごはんに混ぜてもいいし、冷奴にのっけてもいいし、あと…なんだっけ…?やべぇ、肝心な使いまわし例を忘れた!
味は濃い目がおいしいです。


■しょうが焼き
またしてもケンタロウレシピで。

おろし生姜、酒、みりん、醤油、ゴマ油、白擂りゴマを、混ぜておく。
フライパンに油をひいて、豚のロース(今回はバラでやっちゃいました)を広げて両面焼く。
最後に、タレを強火で絡めてできあがり。

簡単すぎる!



つか、こんな簡単すぎるレシピをここに書きとめておくのは、私が個人的に復習するためですあしからず。