焼き鮭、じゃがいもといんげんのバター炒めジャーマンポテト風

家にあるもので何を作ろうとウンウン考えていたらあさごはんのようなメニューになってまいました。


焼き鮭 
だいぶ前に買った塩鮭が冷凍されたままで、どんな風に料理してやろうかとずっと考えていたんですが結局焼くだけになってしまいました(笑。でもコレが一番おいしいしね。以前住んでいた一人暮らしマンションは電気コンロで魚も焼けなかったけど、今住んでるとこはガスコンロなのでここぞとばかりに魚焼きグリルが付いてるのを買ってやった。使うの2回目だけど。
大根おろしと、きゅうりの浅漬けを添えて。


じゃがいもといんげんのバター炒めジャーマンポテト
じゃがいもといんげんは下茹でする。ホントはレンジでチンとかでもいいのかもしれないけども。で、それをオリーブオイルでベーコンと一緒に炒めて、クレイジーソルトで味付け。バターとにんにく醤油をちょいとかけて出来上がり。かんたーん。
ジャガバター&醤油というものっすごいいい匂いでした。
ジャーマンポテトってのを作ってみたいんだけどジャーマンポテトってなに。


■だいこんの味噌汁
ウチはだいこんは千切り派なんだけど彼くんが「扇型」と言うので扇型で切ってみた。雑煮のようだ。



やっぱり、かまどちゃんで炊いたご飯は旨い。炊飯器とぜんっぜん違う。こりゃやめられないよ。あと、とうとうウチの米びつが底をつきました。や、買えばいいんだけど、米がなくなるとなんでこんなに不安になるんだろう(笑。