スパイス20種茄子カレー、水菜とはんぺんのサラダ

ずっと前から彼くんが「俺っちは粉からカレーを作れるんだい!」と豪語していたのでいつか作ってもらおうと思っていたのがやっとかないましたー。
カルディにどんなスパイスが売ってるか偵察に行ったところ、「手作りカレーキッド」みたいのをみつけて「これでよくね?」ってことで決定。
20種類のハーブやらスパイスやらが粉末になっていて、コレをフライパンでサラダ油で炒るとステキな本格カレー粉になると。いうことで。


スパイス20種類茄子カレー
作り方は隣で手伝いながらみてたけどうる覚え。なので箇条書き。

 ・タマネギを30分以上、あめ色になるまで焦がさないように弱火で炒める(のはあたしがやった!結構つかれた!)
 ・そこに作っておいたスパイス(大さじ1杯半)と小麦粉(大さじ2〜3位?)を入れる
 ・ブイヨンをとかした湯を3カップ位(?)を投入。
 ・どっかのタイミングで(酷)人参の摩り下ろしを入れたな、たしか。
 ・別で炒めておいた牛肉を入れる。
 ・煮崩れするように小さめに切ったジャガイモを入れる。(とろみがでるかなーと思って)
 ・あー、ケチャップも入れた。大さじ1杯くらい。
 ・ホントはヨーグルトを入れるらしい(なかった)
 ・チョコレートをいれた。結構いれた。
 ・この時点では全然辛くない。辛いスパイスはあとで調整しながら入れる(あたしが辛いの苦手なので)
 ・第一弾彼くんが辛い粉を投入。そんなに辛くない。あとで喉にピリっと来るくらい。
 ・もうちょっと入れてまえ!と私が辛い粉を投入。入れすぎる(案の定)
 ・でもまぁ食べれないほどではないので、がんばることにする
 ・彼くんが前に作った時は3時間かかったと言っていたのでどうなることかと思ったけど、1時間半でできた。私が手伝ったからだ!!
 ・昨日買ったオバケ茄子を消費しないといけないので、茄子をクレイジーソルトで焼く。
 ・ご飯はイナバウアー金芽米をかまどちゃんで炊く。ツヤツヤほくほく。
 ・お皿に盛ったカレーの上に焼いた茄子ととろけるチーズを。
 ・できあがりーん。

やーウマかったス!まじで!卍伝!ご飯と一緒に食べたら、辛さもそんなに気にならなかったし、鼻から抜ける香りがなんともインド人でした。彼くんは「コクが足りない」と言っていたけど、私にはよくわからず。まぁ確かに口当たりが軽い感じはしたかな。「こくまろ入れたらいいんじゃない?」って2回くらい言ったけど1回目は却下、2回目は無視されました。
スパイスはまだまだあるので(20人分だっ・笑)またつくるぜー!時間はかかるけど、思ったより簡単でした!(作ってない人が言う)


水菜とはんぺんのサラダ
ウチの母がよく作るサラダ。シャキシャキの水菜とはんぺんがなんとも好相性なんですよ。見た目もかわいいし、好きなサラダです。
今夜はちゃんと豆乳のゴマドレをかけたため、彼くんは食べてくれました。


カレースパイスを保存する瓶がほしいよ。もう置くとこないけど(狭いキッチンは調味料だらけでしっちゃかめっちゃかです)。