鶏ときのこのクリーム煮と、冷やし焼きなす

先日近所の居酒屋ですっごくおいしい冷やし焼きなすを食べてからずっと作りたかったんだけど、作り方知らないしまぁ焼くだけなんだろうけどどーも踏み出せなかった一歩を昨夜踏み出しました!


鶏ときのこのクリーム煮
これは彼くんがだいぶ前に鶏とマッシュルームで作ってくれたことがあったおいしい一品。ウチにホワイトソースが残っていたし、先週末安売りしていたしめじとエリンギがあったので、鶏肉買って作ってくれました。
前に作った時は料理本を見たんだけど、その料理本が引越しのゴタゴタでなくなってしまったので、ネットで作り方を調べて帰りました。

鶏のモモ肉と胸肉を一口大に切って、塩コショウをなじませておく。
バターで鶏肉を焼き、そこにホワイトソースと牛乳を投入。(本当は生クリームがいいみたい)
別のフライパンで炒めたキノコ類を鶏肉のフライパンに入れ、しばらく煮る。
おそらくここで塩コショウで味付けをするんだと思うのですが、今回つかったホワイトソースに味が付いていたので味付け必要なし。
最後にバターをいれ、火を止めて余熱で溶かしてバジルを振ってできあがり。

なにやら、とろけるチーズもいつの間にか入れてたらしいです。
あいかわらず旨かったにゃぁ。


冷やし焼きなす
まぁ、なすを焼くんだろう、というのはわかっていたけど、何を使ってどの程度焼くのかわからなかったのでなんとなくやったことなかった焼きなす。
でもせっかく大きいなすがあるし、ずっと食べたかったし、意を決してやってみました。

なすのヘタの周りに切り込みを入れる(あとで皮が剥きやすいように)。
魚焼きグリルでじっくり焼く。
焼きすぎじゃないかと思うほど焼く、という情報が入ったのでその通りにする。
いい感じになったら用意しておいた氷水につける。
すると皮がするする剥ける。
めんつゆになすを浸し、冷凍庫へ。
冷えたらおろし生姜を乗せてできあがり。

もーこれ!ちょううまかった!!さいこうッス!なすさいこうッス!
もともと揚げなすを冷やしたのが好きなんですが、焼きなすのが簡単だしヘルスィーだしいいね。
レギュラーメニューに昇格ですよ、冷やし焼きなす。
かつお節がほしかったなぁ。



昨晩はお味噌汁なし。ワカメの味噌汁くらいならすぐ作れるのに「そうやって一品増やすごとに太っていくんだよ」と彼くん。ハイすんません。
私がメニューを考えると似たりよったりになってしまうので、しばらくは彼くんに考えてほしい、と提案したら
・おれが考えると冷蔵庫にあるもので作れない
・それでなくとも毎回メインディッシュの材料をスーパーで買い、サイドメニューを家の残り物で作るこの毎日
・だから品数が増えてたくさん食べてしまうのだ
・前もって作るものを決めず、家に帰ってきてからメニューを考えるのはどうか
という提案返し。なるへそ。
ということで、今度「週末とかにたとえば2000円とか予算を決めていろいろ買い込んで、平日は何も買わないで一週間すごせるかサバイバル」をすることにします。
(てゆか、彼くんが太る問題に関しては、晩呑んでる缶ビールをやめたらいいと思うんだけど)(ボソッ)