中華丼(風)と、塩肉じゃが

部屋にエアコンをつけていても、キッチンまで届かないうえにガスコンロ周りの熱気は大変なことになっているため、首にタオル巻きながら料理してました。そういえば昔母が台所にたつときはいつもこんな格好をしていたなぁと思い出し、ちょっと離れたところから料理をしている最中の私を見たらさぞかし母親に似てることだろうと思いました。


中華丼(風)
家にある野菜をなんとか処理しなければ!というアレで、いつも中華丼作る時は冷凍の中華野菜を使って作るんですが、今回は冷蔵庫にあった青梗菜、にんじん、エリンギ、豚バラで。
何をもって「中華丼」というのかわからないので「中華丼(風)」。弱気。

・野菜、肉を一口大に切って、フライパンで炒める
・水を1カップくらい(適当)加え、中華だしの素・酒・みりん・醤油・オイスターソースで味付けして煮込む。
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をさっとかける。
イナバウアー金芽米にのせてできあがり。

調味料の分量は適当以外のなにものでもありません。たぶん2度と同じ味付けはできないと思われます。
たしか、初めて作った時は冷凍の中華野菜のパッケージの裏にレシピが書いてあったのでそれを真似したんだけど、何度か作ってるうちに完全に自分仕様になってしまいました。
だって本当は水+中華だしの素ではなく「だし汁」を入れるんだったし、たしかみりんは使わなかった気がする。
でもおいしかったから、よし。
本当はもうちょっとお肉欲しかったな。家にあったバラ肉を塩肉じゃがと半分つにしたので寂しいことになってしまいました。


塩肉じゃが
このレシピを初めて見てからずっと作りたくてねー。ウキウキで作りました。

・肉とじゃがいもを一口大に切り、じゃがいもは軽く下茹でしておく。
・フライパンで肉とじゃがいもを炒め、水をじゃがいもの7分目くらいまで入れる。
・そこに昆布1かけ入れ、塩・こしょうで味付け、ちょっとだけ醤油をたらす。
・昆布が無かったのでだしの素を入れてやった!
・あとは煮汁がなくなるまで煮込む。
・最後に粗挽きコショウをふってできあがり。

これが、私的にかなりヒットでした。ちょう上手い。普通の肉じゃがより好きかもしれん。そもそもじゃがいもとコショウで合うのなー。あーおいしい。


■茄子の味噌汁


青梗菜がまだ余ってます。うーどうしよー。何つくろー。うー。