鶏肉ときのこのペペロンチーノ、茄子のミートソース焼き

もう「茄子」というカテゴリを単独で作ってもいいんじゃないかと思うほど茄子を食しております。昨日テレビで水茄子の特集をしていて、採れたてを生で食べて「甘い!」と言ってました。食べてみたい。
夕食のメニューに困り、彼くんに「何が食べたいか」と聞いたところ「さっき鶏肉ときのこのジンジャースパゲティって見っけた。それだけ。」と返事が来ました。うむ。


鶏肉ときのこのペペロンチーノ
ジンジャースパゲティってなんだオイ!ということで調べまわったんですが見つからなかったのでペペロンチーノにしちゃいました。や、たぶん生姜を入れて醤油で味付け、とかなんだろうけどもさ。

・鶏肉を一口大に切り、塩コショウをまぶしておく
・しめじ、エリンギを一口大に切り、にんにく1片をみじん切りにする
・オリーブオイルで鶏肉をしっかり焼き、一度取り出し油をきっておく
・鶏肉を焼いたフライパンにオリーブオイルを大量に足し、にんにくと鷹の爪を入れにんにくの香りが出るまで炒める
・そこにきのこを投入、炒まったら鶏肉を入れ全体を塩コショウで味をつけ、パスタの煮汁をおたま半分くらい入れてなじませる
・ゆでたてパスタを投入してオイルを絡めて完成。

それにしても、肉を焼くときやにんにくを炒めるときに油がはねるはねる。最近ハネがひどい気がする。なんでだろう。両手のひじ下がものすごい被災しています。前はこれほどでもなかったのになぁ。オリーブオイル変えたからかなぁ。関係ないと思うけどなぁ。
あと、いつもパスタ作るときはオリーブオイルと塩コショウだけなんだけど、にんにくと鷹の爪入れるだけでだいぶ違いますね、やっぱ。おいしかった。



茄子のミートソース焼き

・市販のミートソースにタバスコを振って、レンジで温めておく。
・茄子を半分に切り、切り目側にさいの目に切り込みを入れる。
・オリーブオイルをフライパンに熱し、茄子を皮面を上にして焼く。
・軽く焦げ目が付いたらひっくり返し、上にミートソースを塗り、粉チーズをかける。
・大さじ1杯ほど水を入れ、蓋をして蒸す。
・茄子がしんなりしたらできあがり。

あーなんて簡単。こういう、レトルト食品を使った料理っぽいもの、大好きです。ミートソースが物足りなかったので、ひき肉を足したい。



ボチボチ米びつが底をつきそうです。二人で週の半分は夜ご飯食べてお弁当持ってったりしてると2キロなんてあっという間だ。次回は5キロを買わねば。彼くんがいる時に(持ちたくない)。