あさりと海老のパスタ

昨晩も帰りが遅めだったので、食べすぎ禁物ってことで1品だけ。本当は野菜を使わなきゃいけないから野菜スープも作りたかったんだけども。


彼くんが先週会社の人からいただいた海老がまだ残っていたので、これを使ってパスタにしましたよ。ウチ麺料理多いな。

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱のみじん切り(1/2個)とベーコンを炒める。
玉葱が透明になってきたら、塩抜きしたあさりをいれ、白ワインを適量いれ蓋をして蒸し煮。
あさりの口が開いたら海老も入れて軽く炒め、ゆでたてパスタを投入。
塩コショウで味付けて完成

多めに作って残ったのを翌日のお弁当に入れる予定だったので、味付けは塩コショウだけにしたんだけど、にんにく醤油で味付けて、バターを乗せてもおいしそうだなぁと思いました。
休みの前日にやってみよう。



さて、今夜はじゃがいも消費デー。何つくろ。