じゃがいものキンピラ

ホンアカの方にも書きましたが、今月は食費が黒字だったため、給料日の前日に使い切ってやるつもりで串揚げ屋「殿金」に行っちゃいまった。
でも家にあるじゃがいもは使わないといけないので、帰ってからお弁当用にじゃがいものキンピラを(写真なし)。

じゃがいも3つを細切り。
ついでに余ってた人参も細切り。
フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもと人参を炒める。
じゃがいもが柔らかくなってきたら、醤油(大さじ1くらい)・和風だし(ひとつまみ)・砂糖(ひとつまみ)で味付け。
小エビと白ゴマをちらす。
最後にゴマ油を回しいれて完成。

じゃがいもが甘くておいしい!
彼くんは「シャキシャキ感がないとキンピラではない」と言ってましたが、ゴマ油を入れることによりどことなくキンピラ風味に。
じゃがいもの細切りを炒めるとどうしてもバターとかベーコンとかチーズとか入れたくなってしまうけど、こんな感じの和風味もおいしいです。新発見。