しめじと卵のチリソース炒め、白菜の中華スープ

ここ数年偏頭痛がひどくてですね、気温の変化が激しかったりちょっと疲れたりしただけでアタマ痛くなっちゃってなんかもうヤんなっちゃいます。昨晩も会社帰りに突如襲われまして。突然寒くなったのと、会社のバカ営業が大バカやらかしてもうピッキーンときちゃって先輩に向って「ししししs信じらんない!!!!!!」と顔真っ赤にして震えながら叫んじゃったもんだからたぶんそれかなー。
よって、作り方自体は簡単なのにボーっとしながら作ったのですごく時間がかかってしまったメニュー。



しめじと卵のチリソース炒め
チリソースって自分で作れるんですね。(ぇ
初めて作ってみました。
まずチリソースの素

ケチャップ 大さじ3と1/2
水 100cc
鶏がらスープの素 小1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3/4
塩 小さじ1/4
コショー 少々
トウバンジャン 小さじ1


これを具材と混ぜて煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつける。これで完成。意外とカンタン!これなら家でエビチリも作れてしまうね。

で、しめじと卵のチリソースのつくりかた。

卵を溶いて軽く塩コショーする。
フライパンで卵を半熟くらいにふわっと炒め、一度皿に取り出しておく。
そのフライパンに油を引き、しめじを焼く。
そこにチリソースの素を入れ沸騰させ、水溶き片栗粉を投入。
最後に作っておいた卵を加えてざっくり混ぜてできあがり。

ホントはこれににんにくのみじん切りも入れるらしい。が、すっかり忘れてしまったのでナシ。さらに、辛いもの苦手だもんでビビってトウバンジャンを少なめにしてしまったためちょっと甘めなチリソースになってしまいました。
でも結構おいしかった。これは使える。
関係ないけど「しおこしょー」と打って変換すると「潮子ショー」とでる。なんでだ。



白菜の中華スープ

沸騰したお湯に白菜を入れやわらかくなるまで煮る
水で戻しておいたマロニーちゃんを入れる
中華だし・鶏がらスープの素・塩コショーで味をつける
最後にごま油少々と乾燥小エビを入れてできあがり

いつもスープ類の味付けはテキトーなんだけど、今回はものっそい美味しくできました。彼くんおかわりしてくれたし。でもやっぱりテキトーなため同じ味付けは二度とできません。


■きゅうりの塩ゴマあえ
いつもの。きゅうりを叩いて塩でもんで、醤油とごま油を和えたやつ。


いっつも同じメニューになっちゃうのは、冷蔵庫に入ってる野菜のメンツがいつも同じだからなんだなぁと。(つっても今回のニューメンバーは白菜だけどさ)(しかもメインじゃなくてスープになっちゃってるけどもさ)
新しい食材にチャレンジは大事ですね。次は何を買ってみようかしら。里芋?煮てみるか?