かぼちゃひき肉あんかけ、アボカドとマグロの山葵マヨソース、出来合いのからあげ

お祝いの日でありまして、彼くんに何食べたい?と聞いたら「鶏のから揚げ」と。「竜田揚げじゃなくてから揚げ」と。わたしにはその違いが「プリン」と「プティング」の違いくらい分かりませんが、彼くんは断固として「竜田揚げでなく」を譲らなかったので困りました。「最悪ケンタッキーでもいいけど」と言われたけど、結局惣菜屋でから揚げ買っちゃいました。会社から帰って21時からから揚げを家で作る気にはもちろんなれませんでした。



かぼちゃひき肉あんかけ
お弁当にも入れられるかなーと思って。

鍋に油を引いて、ひき肉を炒める
パラパラになったら一口大に切ったかぼちゃも一緒に炒める
水1.5カップと和風だしの素小さじ2くらい(?)を加え、煮立たせる
煮立ったらアクをとる
酒大さじ1・砂糖大さじ2・醤油大さじ1を加え、落し蓋をして水気が1/3になるまで中火で煮る
最後に水溶き片栗粉をいれ、最後にガッと強火にしてできあがり。

上に書いてある調味料よりもうちょっと多めに入れてます。でも濃い味好きの私にはちょうどよかったです。
かぼちゃの煮物は、水をほとんど入れないで煮るのが好きなので、今回の煮物は柔らかすぎてアレかなーと思ったんですが、すっごく美味しくできました。思ったよりホクホク。形もほとんど崩れなかったし。水溶き片栗粉が少なくて、とろみがひき肉にしか行き渡らなかったのが残念。でもまたつくるー。


アボカドとマグロの山葵マヨソース
おとといアボカドを買って2日おいたらずいぶんやわらかくなっちゃってました。昨晩食べなかったら大変なことになっていたかもしれない。

山葵、醤油、マヨネーズをいい感じに混ぜる(ホントに適当です)
1センチ角に切ったアボカドとマグロをまぜる
水菜をちらす

今回は山葵が多すぎてツンツンしました。アボカド幸せ。


■出来合いからあげ
からあげも出来合いな上に、キャベツを千切りするのもめんどくなって、細切れ。酷い





このあとケーキも食べて満腹満腹。食事とケーキを食べ終わったのが22:30くらい。で、ねた。ええええええ…