さつまいもご飯、茄子とえのきの甘辛炒め、ひじきと水菜のマヨ和え、卵と水菜の味噌汁

日曜のお昼ごはん。今年もやってきましたさつまいもご飯の季節が。昨年はじめて作っておいしかったので、今年もどーん!


さつまいもご飯

米2合をとぎ、水380mlと酒大さじ2杯入れ15分以上置いておき、米に水をしみこませる
みりん・醤油を各大さじ1.5と塩少々を入れる
一口大に切ったさつまいもを入れ、スイッチオン

さつまいもご飯は炊飯器を開けた瞬間がうれしい。マイモのいいニオイと綺麗な黄色とえんじ色。あーファンタスティック。ホクホクで甘くておいしかったです。
翌日のお弁当に入れようと思い、保温しておいたらイモの色が茶色っぽくなっちゃってた。失敗。炊き立てがイチバンということですね。


茄子とえのきの甘辛炒め

フライパンにごま油を熱し、しょうがの千切りちょっと、にんにくのみじん切りちょっとを炒める
香りがでてきたら豚肉を入れ炒める
一口大に切り、水にさらしておいた茄子の水気を良くとってフライパンに投入。さらに炒める
えのきも投入、さらにさらに炒める
味の素・豆板醤・コチュジャン・砂糖・醤油で味をつける
できあがり

味つけはまたしてもテキトウですが、たしか味の素小さじ1・豆板醤小さじ1・コチュジャン小さじ1・醤油大さじ1・砂糖大さじ1くらいだったように思います(曖昧。
豆板醤を思ったより多めに入れてしまったため砂糖の量を多くしましたが、とてもいい感じの味付けでした。
冷めてもおいしくて、フライパンに残ってるのを夜とか翌日の朝とかにつまみ食いしちゃってました。もちろんお弁当にもイン。大成功だ。


ひじきと水菜のマヨ和え
お弁当用に茹でておいてあるブロッコリーと、これまたお弁当用に作りおきしてあるひじきの煮物をバラバラに出そうと思ったんだけど、しなりかけの水菜も残ってるしどうしようと悩んだ結果、全部マヨネーズで和えちゃいました。結局なにがしたいのかわからない味になりましたが、まぁまぁこんなもんでしょう。


■卵と水菜の味噌汁
味噌汁に卵を入れると甘くなっておいしいねぇ。




サラっと「作りおきしてあるひじき」とか書きましたが、コレ、ちょういいやつみっけちゃったんです。
インスタント、っていうのかしら。鶏肉だけ追加して一緒に煮るだけでひじきの煮物ができちゃうっての。味付けもしなくていいし、にんじんとかも入ってるし、ホント火にかけてほったらかしとくだけ。しかも結構な量ができるので一週間分のお弁当2人分にちょうどいい感じ。
ひじきの他にも「豚肉と一緒に煮るだけの切干大根」も売ってたので一緒に買いました。べんりぃ。
さて、今日から彼くんがいません。4日間。なのに家にはたんまりと食材が。どうしよう。はたして私は料理するんでしょうか。